「バリア⇨乗り越え⇨達成感」を生む、あの行為!

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、「バリア⇨乗り越え⇨達成感」を生む、あの行為!


昨日、ストレッチ系のリハビリの際に改めて強く想ったことがあります。
ズバリ、あらゆる場面において
もっと「慣考」?という行為を意識していこうと。

まぁこの前も想ってたことなんですけど。
⇩⇩⇩

takechan8315.hatenablog.com



話は変わって僕は「服を着る」行為をする時右手だけでするので
上のリンクのようなああいう棒的なものを駆使して着るんですね。
こう、肩のところに服が引っかかったのを直す際に。
(パッと直せれた時というかそれがスムーズに決まった時は超気持ちいい。
たまたま見た人もかなりの感動、超ビックリ。?)

あと明けても暮れてもあの棒をいろいろな場面で
しょっちゅう使ってるのでか、
あの棒とゲキ連れ状態になってしまいましたね。
四六時中行動を共にしてますし。武士の刀のように。

あの棒がないと僕はたぶん生きていけないんじゃないかな...(苦笑)
(ホントは慣考ではなくて勘考なんですけどね。ちょっとあて字。
実際に辞書にある言葉です。)


この行為、けっこう想像力をかき立てるというか刺激があり
何かには効いてると思います。

新たな慣考例(品)を考える時間
時にはホームセンターでなんですけど、
またあの時間が超楽しいんですよね...
あと先程の棒のように慣考したもので何かをして
決まった時のスッキリ感というか。

結局、あの行為には「バリア⇨乗り越え⇨達成感(どうや感?)」
みたいなメカニズム?があるんだろうな...

あ、ちなみにこの慣考を考えたりしたりする行為を、
明けても暮れても同じようにやるというか
いつも同じ感じで続けるには、
こんな感覚、気持ちになるのがけっこうキーポイントになると思います。
⇩⇩⇩

takechan8315.hatenablog.com


こちらもよろしく!

⇩⇩⇩