買ってよかった...に「しやすく」するには?

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、買ってよかった...に「しやすく」するには?

 

 

今週のお題は「買ってよかった2022」。

 

今年買ったものか... まぁそんなに特別なものは

買ってないと思うけど、たぶん服が多いのかな~。

この先10年くらい着る服ということで

春~夏頃は時々こんなことをしてましたしね。

takechan8315.hatenablog.com

 

ちなみに僕はアウトドア系の服とかラガーシャツとか

けっこう丈夫なヤツじゃないと服を脱ぐ時に、

穴をあけてしまったり伸び伸びにしてしまったり

すぐ生地を痛めてしまうんですよね。(^-^;

片手で引っ張って脱ぐので...

 

で、長く着れるものということで

服とかはけっこう選んでるんです。

長く使うと言えば、

この靴なんかは10年近くになりますね。

あ、僕はこういう風に口を広げておいて

右足を持ち上げてスポッと入れて履くんですよ。

 

僕は常時車いすに乗ってるので靴って

全然痛まないんですよね。一生履けるかも...(笑)

 

これ、オーダーメイドでひもをマジックテープに

してもらったりしたのでけっこう高かったんですけど、

長い目で見ればそんなことないってことなんです。

服でもなんでもそんな捉え方をしてますね。

(しかしこの靴買ってよかったな~)

 

このように長く活躍してもらうというか使うには

大事に取り扱うのはまぁもちろんのことなんですが、

そうなるためには愛着をもつことが重要ですよね。

 

じゃあ、どうしたら愛着を持ちやすくできるのか...

 

 

たとえば、そのものにそれぞれ名前をつけるとか。
ひとつ僕がやっているあるものでの例を紹介しますね。

それはズバリ、ボッチャのボールにおいての。

 

ボッチャのボールって
ワンセットで全部で13球あるんですが、
(白1球、赤青それぞれ6球ずつ。)

僕の場合は

っていうかフツー誰もしないと思うんですが、
まず6人いるんですね。赤か青どちらかで。
赤青それぞれなのでもう6人はコピーロボット?なんです。

 

ってことは、ここまでで計12人。
監督兼コーチが僕だから13人構成になるんですね。
って言っても全員僕が投球してるんですけどね。(苦笑)

 

白球はジャックボール、目標物球なので
赤青それぞれのチームキャプテン
投げることにしてるんですよね。

 

『・・・・・(^-^;』

 

で、家の中で基本的に夕食後に軽運動ということで、
(健康第一ですからね。)
ひとりで試合っぽい感じで週に3,4回(1回1時間くらい)
やってるんですね。「ひとりボッチャ」と言ってます。
ちょっと物語っぽくしたりして...
 
(秋頃からはずっと世界大会を

ワールドカップ風にをやってますね。笑
サッカー同様になかなかベスト16の壁が厚いんですよね。

今日はいかに...)

 

と、このようにそのものに愛着がわくようなことをしてると、

何かメリット的な事象が返ってくることが
めちゃくちゃ往々になってくるんですよね。(^-^)

そして長く使えると。

たぶんそのものからの恩恵なんだろうな...

 

ちなみに僕のボッチャのボールは
全然痛みがないんですよね。もちがいい!

 

それと想定外のまぁOKとか

結果往来的なラッキー!は確実に増えますね。

 

こちらもよろしく!
⇩⇩⇩

takechan8315.hatenablog.com