こんな「特殊な経験」できるなんて...

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、こんな「特殊な経験」できるなんて...

 

 

今週のお題は特別お題

わたしの2022年・2023年にやりたいこと」。

 

今回は車いす生活におけることで何か
2023年はこういうようなことをやっていこうか...について。

 

今から12,3年前に僕は車いす利用者(障がい者

になった訳なんですけど、
それまではどこにでもいるような超フツー?の

健常の人だったんですね。

 

フツー?に仕事をしフツー?に学校にいき

フツー?に車を運転しフツー?に恋愛もして...etc
とりあえずフツー?に生活していたんです。

 

それが一変...

takechan8315.hatenablog.com

 

それまでのフツー?な生活から一転、
これまであれやこれやといろいろありましたね。

まぁこれからもあるんだろうけど... 

(大歓迎? 障がい者人生は健常者人生の1/3くらいの

期間だけど濃さが全然違いますね。)

 

そのあれやこれやなことに遭遇した時、
以前はこんなようなことばかり考えていたんですよね。

takechan8315.hatenablog.com

 

また、こんなような捉え方一辺倒でしたね。

そして無理からにいろいろとかわしてた感じかな...

takechan8315.hatenablog.com

 

takechan8315.hatenablog.com

 

でもここへきてホントはこういうのを一番に

考えていたんじゃないかに。

takechan8315.hatenablog.com

 

しかしあのままフツー?に生きていたら
クソつまらない人生になっていただろうな...

 

こんな特殊な経験ができるなんて
そしてそれに伴う様々な感情を味わえるなんて

自分はかなりのラッキー人間だ...が、
やっとフツー?に想えるようになってきた今日この頃。

 

なのでこの経験の周知というか

来年2023年も車いす関連においては引き続き、
僕が経験した様々なバリア?からの学びのようなことから

何かの参考にして貰うべく発信していこうかと想っています!

 

あれ、また外向き理由になってるな~...(^-^;