ポイ捨てゴミをもなぁなぁにさせるであろう、○○!

神の右手を持つ男、Takeです。
本日は、ポイ捨てゴミをもなぁなぁにさせるであろう、○○!


満開になった桜も今日の雨と風でほとんど散ってしまうんだろうな...
しかしあっという間だな。ホントに。
この時期の車での移動中のお決まりの感情。

移動は乗せられる側専門なので嫌が王にも
いろいろなところの景色が勝手に目に入るんですよね。
この前もこんなことがありました。

ちょっとした一通の抜け道みたいなところを通った時の。
抜け道だけどそこまで狭くない道。(空きスペースがある)
ズバリ、ポイ捨てされたゴミの多さにあ然...(^-^;
今日日こんなとこがあるんだ状態。

まぁ皆がやってるから自分もいいだろう...
でどんどん溜まっていってああなったんだろうな。
日本人の「赤信号みんなで渡れば怖くない」精神の
根深さを見せつけられましたね...

そして思わずあの絵が浮かびましたね...(苦笑)


最近のサッカーW杯とかで日本人サポーターの
ゴミ拾い行動が称賛されてるけど、
あの品格の高さは何?になりますよね。
結局半分カッコつけてるだけなのかと...


話は変わるんですけど何年か前の
東京パラリンピック開会式選手入場時のこと。

自分が電動車いすユーザーなので外国の電動車いすはどんなだろう

と観てたら、ほとんどの国のはバイクみたいなというか

スクーターみたいな感じちょっと大きい印象なのに対し、
日本のはジョイスティックのコントローラーで
手動の車いすと同じくらいのシュッとしたサイズ。

電動車いすと言えばジョイスティックで動かすものと
思い込んでたのでビックリしたのが思い出されます。

しかしあの細い棒1本で前進、バック、曲がる、減速
の機能を果たす訳なんですから、
日本の技術力の高さをまざまざと感じた瞬間でしたね。
す、すごい日本と...

ちなみに僕の家は玄関から居間までちょっとした狭い直角の廊下があって
車いすがバック走行でなんとかイケるくらいの幅なんですけど、
あの外国みたいなヤツだったら間違いなく通れないだろうな。

日本の技術力の高さや細やかなアイデア力はホント半端ないですよね。
日本のこういう誇らしい一面を観ちゃうとああいうポイ捨てゴミも
まぁしょうがねーな...になってしまうんですよね~...