「愚直に繰り返す」行為をしていると...

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、「愚直に繰り返す」行為をしていると...


昨日、ストレッチ系のリハビリの際に
改めて強く想おうと思ったことがあります。
ズバリ、同じ動きを繰り返すことで体に覚えてもらうというか
染み付かせる行為、新たな神経回路の確立?を意識しようと。
(けっこうな年数が経っても大丈夫らしいです。何が?)

ちょっと前にも想ってたことなんですけど。
⇩⇩⇩

takechan8315.hatenablog.com



話は変わって何年か前からやってるリハビリのひとつで
(3,4年前だったか... まぁお腹を空かすのが本目的なんですけど)、
通所している障がい者施設の廊下の隅でボッチャの遠投
(8,9mくらい。あ、ボッチャって正式なコートだと
奥行きが10mなんですよ。)
を2,30分ひたすら投げるというのをやってるんですね。

目標物のちょっと手前に敢えて一球邪魔なボールを置いて
それを交わしつつ(カーブさせながら)目標物に近づける行為というか。
(決まった時は超気持ちいい。
たまたま見た人もかなりの感動、超スッキリ。?)

あと明けても暮れても決まってあの距離ばかりやってるのでか、
あの距離のスペシャリスト状態というか
「乾の左斜め45度」みたいになってますね... (?)

 

こう、自分の好きな角度というか距離を
この感じこの力加減で投げれば必ずアソコに止まるというのか。
絶対的な自信になってる、あれ。
たとえヤバそうな状況にあっても
この形に持っていければ大丈夫だと言う、あれ。
(絶対距離感って言うんですよ。絶対音感の距離感版。
実際に辞書にある言葉です。)


こういう、何かをひたすらやるというか愚直に繰り返す行為って、
なんと言うのか自分の中に得意なかたち(自分のかたち)が
確立されやすくなるんですよね。
だんだん細かいチェックポイントも明確になってくるし。
(いい感覚になる?)

結局、先程の新たな神経回路の確立も他のことでも何でも
このメカニズム?と同じようなことなんじゃないかと。
と言うことは... (?)

あ、ちなみに「愚直に繰り返す」行為を、
明けても暮れても同じようにやるというか
いつも同じ感じで続けるには、
これがけっこうキーポイントになると思います。
⇩⇩⇩