○○は「意味合い、イメージが自由自在」!

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。本日は、○○は「意味合い、イメージが自由自在」! 今週のお題は「かける」。 かける... パッと思い浮かぶだけでも、 電話をかける、橋を架ける、心配をかける、この字書ける? と次から次へと出てくるワードで…

「勝手なイメージの支配」から卒業しよう!

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。本日は、「勝手なイメージの支配」から卒業しよう! 今週のお題は「マメ」。 マメという言葉の意味合い、きっちりしているとか勤勉なとかのまめな人のマメもありましたね。 今日、市役所にちょっと用があって行…

鬼(豆まき)についても何でも「捉え方次第」で...

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。本日は、鬼(豆まき)についても何でも「捉え方次第」で... 今週のお題は「マメ」。 豆まき、今週はあっという間にもう節分になりますね。 なんか時はどんどん早くなってますよね。 2023年ももう1ヶ月終わって…

「豆」入りせんべいを食べながら...

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。本日は、「豆」入りせんべいを食べながら... 今週のお題は「マメ」。 マメと言うとパッと思い浮かぶのは やっぱり「豆」になるのか... 大豆だとか豆腐とかの豆関係の食べ物。 それから節分が近いので豆まきとか…

準備、「下調べ的なこと」を減らすと...

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。本日は、準備、「下調べ的なこと」を減らすと... 今週のお題は「試験の思い出」。 試験と言えば、たとえば試験会場の下見。 しませんでしたか。 僕は大学受験の時とかいくつかしたんじゃなかったかな~。 あ、…

試験勉強にも向いてる「ある空間」!

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。本日は、試験勉強にも向いてる「ある空間」! 今週のお題は「試験の思い出」。 「試験」から連想できるワードと言うと、 試験(テスト)勉強もありますね。 中学高校の時とかやりましたよね。 僕はラジオの深夜…

試験でのエピソード、いろいろあったな...

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。本日は、試験でのエピソード、いろいろあったな... 今週のお題は「試験の思い出」。 試験と言うとパッと思い浮かぶのは 高校受験とか大学受験とかか。 特に大学受験はちょっとした旅行気分になってて 試験より…

ああいう「変な視線?」には平然と立ち向かおう!

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。本日は、ああいう「変な視線?」には平然と立ち向かおう! 今週のお題は「あったかくなったら」。 暖かくなったらか...... あ、ひとつ思い当たりました。 ズバリ、「自動ドアの勝手にopen the door そして冷や…

使えるものは、どんどん使いましょう!

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。本日は、使えるものは、どんどん使いましょう! 今週のお題は「あったかくなったら」。 今回もあったかくなったら➡️「暖かくなったら」で。 さて、僕は病気の後遺症で両手足がマヒしていて右手だけはよく使って…

「違和感に気づく能力」を鍛える、ある方法!

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。本日は、「違和感に気づく能力」を鍛える、ある方法! 今週のお題は「あったかくなったら」。 あったかくなったらだと最初にパッと思い浮かぶのは やっぱり暖かくなったらか... 今年はこの季節のわりにわりと暖…

「またつまらぬことを考えてしまった...」の効能!?

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。本日は、「またつまらぬことを考えてしまった...」の効能!? 今週のお題は「初夢」。 今回は初夢か... この「今週のお題」ってホント便利というか ブログを書くことを楽にさしてくれるんですよね。 僕の場合は…

ちょっと「すべらない話風の話」!

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。本日は、ちょっと「すべらない話風の話」! 今週のお題は「初夢」。 初夢... この前も言ったように僕は夢を見ない というのか覚えてないだlけなのかで、 これと言った話はなんにもないんです。m(__)m なので代…

意識がなくても「聴覚、想像力は正常」!?

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。本日は、意識がなくても「聴覚、想像力は正常」!? 今週のお題は「初夢」。 初夢というより夢って僕はこの脳の手術をしてからは 全然みなくなったんですね。だから夢エピソードは何も思い浮かばないんですよね…

こんな「特殊な経験」できるなんて...

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。本日は、こんな「特殊な経験」できるなんて... 今週のお題は特別お題 「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」。 今回は車いす生活におけることで何か2023年はこういうようなことをやっていこうか...について…

「最大限の楽しさ」の影に○○あり!

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。本日は、「最大限の楽しさ」の影に○○あり! 今週のお題は特別お題 「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」。 昨日、ボッチャの大会があって出てたのですが、やっぱりボッチャという競技を最大限楽しむには …

さぁて、どんどん「ぼぉっと」していきましょう!

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。本日は、さぁて、どんどん「ぼぉっと」していきましょう! 今週のお題は「ビフォーアフター」。 W杯サッカーも無事終わり新しい年の足音が 着々と近づいてる訳なんですけど、 昨日は冬至で1年で一番日が短い日…

ビフォーアフターの「ある効能」!?

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。本日は、ビフォーアフターの「ある効能」!? 今週のお題は「ビフォーアフター」。 ビフォーアフター... いつ頃からなのか覚えがないんですけど、 無意識レベルのことなんかも入れたら 僕はたぶんしょっちゅう…

ビフォーにも、それなりの「役割」はある!

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。本日は、ビフォーにも、それなりの「役割」はある! 今週のお題は「ビフォーアフター」。 ビフォーアフター、今はそんなに言われなくなったと思うんですけど、 20年くらい前だったか、「匠」によるリフォームを…

自分と向き合うための、手帳の「ある使い方」!

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。本日は、自分と向き合うための、手帳の「ある使い方」! 今週のお題は「日記の書き方」。 日記、一般的に手帳に書くのかな... この前も言ったんですけど 僕はこのかた手帳を書く習慣がなかったんですが、 来年2…

日記の書き方というかすべては「自由」!!

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。本日は、日記の書き方というかすべては「自由」!! 今週のお題は「日記の書き方」。 日記の書き方... 注意してることとかかな。 ちなみに僕は日記はつける習慣がないんですが、 6,7年前からやってるブログが …

「抜群の安定感」の影には○○!

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。本日は、「抜群の安定感」の影には○○! 今週のお題は「買ってよかった2022」。 今年買ってよかったものか... う~ん、今年じゃないんですけど、 今年2022年再認識したということで ボッチャのボールセットです…

買ってよかったという感情の「掘り下げ」!

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。本日は、買ってよかったという感情の「掘り下げ」! 今週のお題は「買ってよかった2022」。 今年買ってよかったものか... というかそもそも この「買ってよかった」という感情になるためには どういう状態、感…

買ってよかった...に「しやすく」するには?

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。本日は、買ってよかった...に「しやすく」するには? 今週のお題は「買ってよかった2022」。 今年買ったものか... まぁそんなに特別なものは 買ってないと思うけど、たぶん服が多いのかな~。 この先10年くらい…

人生変わった瞬間を「味わいやすく」するには?

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。本日は、人生変わった瞬間を「味わいやすく」するには? 今週のお題は「人生変わった瞬間」。 き、きましたね。まさかのドイツに続きスペインにも... ちょっと世の中というより世界じゅうの空気が変わりそう。 …

あの人生変わった瞬間な出来事も「必然なこと」...

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。本日は、あの人生変わった瞬間な出来事も「必然なこと」... 今週のお題は「人生変わった瞬間」。 今W杯サッカーが盛り上がってるんですけど、 3大会前いや4大会前になるのか2010年の南アフリカ大会の頃 とても…

ガキの使いに学ぶ、「カッコいい」○○のやり方!

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。本日は、ガキの使いに学ぶ、「カッコいい」○○のやり方! 今週のお題は「人生変わった瞬間」。 前回のブログでも言ったように 11月に入った頃からなんですけど、 僕はバリアなこと、ものに出くわしたら ゲーム感…

バリアも捉え方でいろいろ変わるんです!

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。本日は、バリアも捉え方でいろいろ変わるんです! 今週のお題は「防寒」。 防○、「防」の字が含まれると後ろに入れる言葉が なんか良くないというかマイナスイメージになってきますよね。 果物なんかだと寒いと…

VS感情が強い人対策にも有効であろう、○○!?

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。本日は、VS感情が強い人対策にも有効であろう、○○!? 今週のお題は「防寒」。 防寒、暴漢... ここ10年くらい年々暴漢、乱暴なことをする人に出くわすことが 減った気しません? 東日本大震災の影響なのか...優…

防寒⇒傍観⇒ぼぉ観、「ぼぉ観」のメリットとは?

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。本日は、防寒⇒傍観⇒ぼぉ観、「ぼぉ観」のメリットとは? 今週のお題は「防寒」。 ちょっと寒くなってきたし防寒か... う~ん防寒⇒傍観⇒ぼぉ観(ぼぉっと観る)だな。 あるものを数分ぼぉっと観ていると、そのも…

ニュースポーツにより「人手不足対策」にも...

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。本日は、ニュースポーツにより「人手不足対策」にも... 今週のお題は「わたし○○部でした」。 わたし○○でしたっていうか部活と言うと、顧問の問題がちょっと気になりますよね。 あのサービス残業的な... よく分…