「自分のかたち」形成に有効であろう、○○!?

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、「自分のかたち」形成に有効であろう、○○!?



これは、2,3日前にやったサクッと華道の今回の作品。
今回も当然毎度ながらにいい感じのバラけ具合、
ナイスゴレンジャー感が出せました。


(やっぱりこれかよ...)
こういうのは3回までなのでもうしません。m(__)m

前回くらいから、ラインナップをパッと見てどういう感じにするか...
というのがかなり決まってきたというか
「自分のかたち」みたいなのがかなり固まってきた感じがあるんですが、

今回もそれぞれの草花の役割分担がハッキリさせれましたね。

でもそれぞれが絡み合ってるというか自分の役割に固執し過ぎないというか。
おかげでそれぞれが主役になってる感が出せてると思います。
だから安定的にサクッとに、スムーズに。そしてスッキリ。
ちなみに前回のと今回のは同じ系統なんですよ。
基本パターンと応用パターンの違いで。(?)

(前回分)

 

 

その流れ?でサクッと書道のワードも
そんなようなヤツにしようとしていたのですが、

字の間違い指摘係の先生が休みだったので
以前に書いたことがある字に安全策で変更。
絶対的に自信のある字、
バランス感覚かゲーム感覚で昨日は「ゲーム感覚」に。
(得意なかたちに...)

でもこのゲーム感覚、自分のかたち形成の過程において
けっこう重要なんですよね。

ゲーム感覚にできるとかなり集中力が上がりますし、
なんか没頭しやすくなると思います。
没頭してる時間って自分のかたち形成がしやすいと思いますね。
自分の世界になるというか。


あと、今回のサクッと華道とサクッと書道からのリハビリ効果として、
・気分転換、スッキリ効果
・「自分のかたち」を意識⇧(他のことへの影響も期待)
・毎度のように想像力⇧
・いい感じのバラけ具合、ナイスゴレンジャー感による
 平衡感覚⇧バランス感覚⇧
などが見込まれそうです。

まぁ自然な感じでリハビリ効果があるかもしれないし
ないかもしれないといったところですね...