ニュースポーツは、「あらゆる効能」が期待できます!

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、ニュースポーツは、「あらゆる効能」が期待できます!

 

 

今週のお題は「わたしは○○ナー」。

 

わたしは○○ナーか... 「ナー」じゃなくてもいいんだから

電動車いすユーザーの次に思い浮かぶのは「ボッチャー」かな。

(ボッチャプレイヤーの略。ホントはこんな言い方しませんが)

 

7,8年前にリハビリを兼ねて

長いこと出来そうなスポーツを探してて、

ニュースポーツ体験フェスティバルみたいなのに行き

その主催団体に入会し始めたんですが、

 

常時車いす利用者かつ片手でできて、

さらに激しくないスポーツとなると

なかなかないんですね。(まぁまぁメジャーなのだと)

 

どうしてもマイナーなニュースポーツと言われる

軽スポーツ系に限られるんです。

まぁボッチャはその中でもけっこう花形なんですけどね。

パラスポーツの種目でもありますし。

 

ニュースポーツというのは、

障がいの有無に関係なく男女年齢も関係なく

ルールも単純で誰でもやることが出来る

ゆる~い感じのスポーツ。

(たとえ障がいがあってもその程度に応じて

いろいろ補助具が使える。)

 

ゆる~い感じなのでどこかの機能の

リハビリ目的でやる人もけっこういるみたいだと聞いて、

「あ、これはいいかも...」となり今に至るんです。

 

実際に握力も5~10くらい伸びましたし、

右手の微妙な力加減器用さ加減なんかは

けっこうupしてるんですよね。

生活のあらゆる場面においてのソフトタッチなんか

かなり上手くなりましたね。

 

器用さ加減で言うと右手首の湿布も

右手や歯とかで貼れるようになったし...(笑)

 

それからボッチャの投球の際に、

下を向いてというか目標物を見ないで投げてるから

アレがめちゃくちゃ鍛えられているんですね。

 

『と言うと...』

 

はい、まずボッチャというスポーツは

先程言ったようにニュースポーツなので、

いろいろ自由なんですね。

もちろん投げ方も自由なんです。蹴る人もいるんですよ。

 

フツーというか僕が出たどの大会でも充分に

目標物に照準を観定めて投球するのが定石?なんですが、

僕の場合力が入れやすいポジションということで、

かなりの前傾姿勢で頭を下げて投球するかたちに

いつ頃からなのかなってしまったんですよね。

(この理屈?頭を残す...)

 

結果、元巨人・メジャーリーガーの岡島氏

みたいなノールック投法に...

 

これ、かなり変わったフォームで

僕は今まで出たどの大会でもどこでも、

そういうのを見たことないんですよね。(貴重...)

 

でもこれ、距離感覚がめちゃくちゃ鋭くなるんです。

かなり刺激されるんですね。

そしてそれにより、ボッチャ以外のことでも

それぞれの感覚的な部分?が鋭くなるんです。

 

詳しくはこちらを参照してください。

⇩⇩⇩

takechan8315.hatenablog.com

 

あ、お題は「わたしは○○ナー」だったな...(^-^;

とりあえずボッチャ、ニュースポーツは

あらゆる能力⇧が期待できます!(^-^)

 

ケチャッパー...

 

あじポナー...

 

ふりかけラー(とりあえずふりかけをかける人)、

エクセラー(何でもExcelでやる人)、

すいませラー(やたらと「すいません。」と言う人)... 

なんでもイケそうだな。(笑)