たかがしっくりポジション、されどしっくりポジション!

神の右手を持つ男、Takeです。
本日は、たかがしっくりポジション、されどしっくりポジション!


昨日のストレッチ系のリハビリは、
ちょっと前にやったリハビリの先生の研修に
患者役としてまた参加することに。

takechan8315.hatenablog.com


今回もよそから来たスゴ腕講師役の先生指導のもと
いろいろな動きをやらされましたね。まぁ実験台なんで。
特にベッド横側に座っての
(お尻の下にバランスボールみたいなヤツを入れられる。)
何かの作業をするトレーニングはけっこうきました...

こう、普段使わない力を使った感になってたというか。
それが目的みたいなんですけど。
(それによって総合的な機能⇧を狙う?不安定の中に安定を見つける?)
こういうトレーニングは海外のリハビリ技術の

進んだ国ではよくやるそうです。

僕は毎日あの態勢(だるまのようなというかフラフラ態勢?)は、
ソックスエイドによる靴下履き作業時装具装着作業時に
やってるのでけっこう慣れてたと言うものの、
態勢補助の人がいなかったら5,6回は倒れてましたね。(苦笑)


まぁでも直前にやったサクッと書道改め
神の右手で書いている習字の今回のワード
「時々自分ルール作戦」を想い起こし、
けっこうな順応性?を発揮してきたんですけどね。

僕、「このポジションだな...」を見つけるのが
昔からけっこう得意なんですよね。
(プロレスの寝技勝負ごっこ?とかめちゃくちゃ強かったんですよ
ランキング1位か2位でしたね...笑)

しかしああいう、ナイスポジションというか
しっくりポジションっていろいろ重要ですよね。
あれに入れれると、
あんなことにもこんなことにも影響すると思われます!

こちら参照!
⇩⇩⇩
takechan8315.hatenablog.com