つくづく若さや健康への影響を感じる、○○!

神の右手を持つ男、Takeです。
本日は、つくづく若さや健康への影響を感じる、○○!


先日、漫画家の鳥山明さんが突然亡くなったじゃないですか。
まだ60台だったんですね... もっと上かと思ってました。

鳥山明さんの作品と言うと、
あの「ドラゴンボール」(僕はドンピシャ世代です。
ってことは20代30代であんなすごい作品を書いてたのか...)とか
Dr.スランプ」があるんですが、

Dr.スランプでペンギン村ってあったじゃないですか。
あのキャラの強い人?だとか人間型ロボットだとかが
住んでいる集落。めちゃくちゃ自由な感じの...
(頭がお尻になってる宇宙人風のヤツとか。笑)

現在僕が主に人間観察(人間の本質的な部分を観る?)で
通っている障がい者施設っていろいろな人がいて、

まぁ僕みたいな身体的に障がいのある人だとか
体は正常だけど心や習性的に障がいのある人だとか
知的に障がいのある人だとかと、
けっこう特徴の強い人や変わった人が集まってるんですね。
だから僕もかな...(苦笑)

簡単な作業的な仕事もするんですが、

けっこうおのおの好きなことをやってる印象。
(僕も午後は食堂の片隅でブログの下書き、
昼休みはボッチャの遠投をひたすらやってますね。)
こちらもよろしく!
⇩⇩⇩

takechan8315.hatenablog.com
ひとことで言うと超自由な環境そのもの。全く干渉がない。
さらに言うと食事もおいしい。
まさにペンギン村状態!🐧
そんな環境にいるのでか見た目が若い人が多いんですよね。


あと、風邪を引く人とかが少ないっていうか
健康的な人が多いイメージ。
つくづく自由さのある環境って健康に影響するな...
と実感してる訳なんですが、

もう一箇所僕は行ってるところがありまして
ズバリ、高齢者施設。(いわゆるデイサービス)
ここは昨年から介護保険の関係で
リハビリをやるところの変更ということで。
もう(親より早く)高齢者施設に行くことになってしまいました...

あそこへ行くといつも想うんですが
高齢者施設ってあんな退屈なところなのかと。
キッチリ並べられた机に座って朝から夕方までほぼじ~と。
(リハビリとトイレと風呂で抜けると言うものの。
僕の場合は他にもいろいろしてるのでじ~とはしてませんね。)

マスクも今だにキッチリだし
机にはプラスチック板が意味もないのにズラリと。
ちなみに僕はリハビリ時と送迎中だけマスクはさせられてますね...

(リハビリがやってもらえないのと車に乗せてもらえないという理由で。
上記の障がい者施設の方はけっこう自由がきいて
僕は東京オリンピックからしてませんね。)
まぁ今回はマスクとかの話ではないのでこれ以上はしません。

このように退屈な時間を過ごしてるおじいちゃんおばあちゃんの
自由さ⇧適当さ⇧勢い⇧活力⇧(健康⇧)の
少しでもの手助けという本目的でやっている、
サクッと華道改め「神の右手で生けている生け花」
の最新の作品はこちら!

暫定1位のヤツをもう一歩のところまで追い詰めたんですが...
あのユリ達は3,4日後に花開くんですね。
花開いてたら... 間に合っていたら...

さらにサクッと書道改め「神の右手で書いている習字」の今回のワードは、

(おぉ、いい感じの跳ね具合払い具合だ...)

あとちなみに今のところ他に神の右手で書いている「ブログ」、
神の右手で投げている「ボッチャのブーメランボール?」、
神の右手で向き合っている「様々なバリア対峙法」があります!