いろいろなことをスムーズにさせる、○○さ加減!

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、いろいろなことをスムーズにさせる、○○さ加減!


昨日のサクッと書道は「自由さ加減」というワードにしたのですが

(ここのところのヤツは、なんとか加減ばかり書いてるので
「加減」という字がかなり上手くなってきましたね。
でも先生曰く、このかすれさすヤツはやり過ぎみたいです。
ちょっとなげやり感が出てると。
まぁ確かにちょっと自由さを出し過ぎてますね...苦笑)

直後のストレッチ系のリハビリでは
(サクッと書道は想像力⇧系スッキリさせる系のリハビリ)
毎度のように自由さ加減を意識するようなことを引き寄せてしまいました。

昨日のリハビリはリハビリの先生向けの研修に
実験台の患者役として参加?したのですが、(たまたま)

よそから来たスゴ腕と言われる講師の先生と教わっている普段の先生達に
全身のいろいろな箇所のツボを押されまくったからなのか、
今日は体がなんか変な感じなんですよね...

あと、僕が時々体がややですけど斜めになってるのを
リハビリの先生達が氣にしてたみたいで、
車いすと背中の間にクッションを入れられたりして
姿勢の矯正を強制的にさせられたり...

時々体が斜めになってると聞いて、
あ、だからか、車いす利用者になってから
性格もより斜めってきてるのは...と。
(手術で脳をイジッてるからだとばかり思ってたけど。笑)


このクッションを背中のところに入れるのをすると、
ガチッと固定されるというか全くズレれないというか
体の微妙な動きが出来なくなるんですね。

これ、けっこう大きなことなんですよ。
いろいろなことをスムーズにさせるというかいい感じにさせるのに
自由さ加減に影響するんです。
車いすの座り具合もハンドルの遊びのような感じ?は重要なんですよね...

まぁ他のことでも当てはまるものもあるんですけど
自由さ加減って重要だな~と改めて想わされました。

こちらもよろしく!
⇩⇩⇩

takechan8315.hatenablog.com