ひたすら愚直に繰り返す行為によって...

神の右手を持つ男、Takeです。
本日は、ひたすら愚直に繰り返す行為によって...


先日送迎中にめちゃくちゃ驚かされることがあったんですよ。
ズバリ同乗の若い子(知的障がいがある)が突然のタイミングで、
対向車の運転手が他の職員だったらしく
「○○さん、○○さん」と連呼し出したんですね。

適当なことを言ってるんだなとパッとその対向車を観たら、
その○○さんが運転してるじゃありませんか。
それに気づいた人は皆超ビックリ!
あんな瞬時の様子に気づいてるのか...と。

かなりの観察力というのか「何かの微妙な違いに
よく気づける人を観た」になりましたね。
知的に障がいがある人って、
ホントこういうのの能力がズバ抜けてるんですよね。

僕の隣の席のM君なんか僕の電動車いすのカチャ音が、
ちょっとでもしようものなら何かの途中でも
超ササッと立ち上がり場所をあけてくれるんですよ。
(ちょっとスペースが狭いので)
微妙な違いに反応してということでしょうけど。
だから耳もいいと思います。そういう人達は。

あと、そういう人達の最大の特徴は、
ひたすら同じ言動行動を同じように
寸分も変わらず繰り返す行為をすること。
改めて観てると聞いてるとホントそうなんですよね。脱帽です。

あの能力、何かに使えないかな...にホントなりますよ。


この同じ行為をひたすら繰り返すと言えば
自分の場合ボッチャの遠投もそうなんですが、

takechan8315.hatenablog.comあれもそうなんですよね。
四則演算で10にする遊び!?

4ケタとかの数字をバラバラにして、
(電車の外側に書いてある車両番号とか
病院の電光掲示板の待ち番号とかありとあらゆるもので...)
+、-、×、÷を駆使して暗算で「10」にするという遊びで、
10になったらOKというかラッキーなことに繋がる...?っていう。

ここのところ足のケガの治療で病院通いの日々なんですが、
電光掲示板の待ち番号のヤツはかなりやってますね...(笑)

それ以外にも僕は車を運転することが出来ないので
(乗せられる側専門)
その時目に入る他の車のナンバーで片っ端から。
(一番多い)

この遊び?、パッとの思いつきに効果的なのと、
愚直に繰り返していると自分のかたち
パターンが確立するんですよね。この感覚重要!

だから先程のボッチャの遠投の場合も
相当なスペシャリスト具合になるんです!