何かをやる際、考えやすくするためのある作戦!

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、何かをやる際、考えやすくするためのある作戦!

 

 

昨日のサクッと書道は「パターンはめ作戦」

というワードにしました。

なんとか作戦の時代?ということで。

 

パターンはめ作戦... これは昔からやってるあれで

何かをやる際、考えやすくするための

ひとつの癖みたいなもの。

 

その中における一番手というか

ここのところ気に入ってるヤツがあるんですけど、

それをちょっと...

まぁゴレンジャー作戦と言うんですけど。

(パターンはめ作戦の中のゴレンジャー作戦

ということで、なんかややこしいんですが。)

 

ゴレンジャー... なんとかレンジャーとかの

あの5人組の戦隊もの

ゴレンジャーはライブでは観てないんですが

そういう系というか。

今頃のヤツは6人組の時もあるんです。

ちょっとニヒル?な役の黒レンジャー

みたいなのがいるんですよ...(笑)

 

ゴレンジャー作戦についてはコチラ!

⇩⇩⇩

takechan8315.hatenablog.com

 

で、サクッと書道における

ゴレンジャー作戦というのはこうです。

 

サクッと書道では僕は○○さ、○○感、○○力、

○○作戦、自由のいずれかで

毎回対象字を考えるんですけど、

(この時間は至福の時です。)

 

考えやすくするためのもので、一番多い○○力が赤レンジャー、

続いて○○感、○○さが青レンジャーか黄色レンジャー。

縁の下の力持ち的な役割?をしている

○○作戦が緑レンジャーで、

いぶし銀的な役割の自由がピンクレンジャー

という感じですかね。(?)

 

最近は○○作戦なんで

安定的な力を発揮している緑レンジャーが旬。

 

 

これは2,3日前にやった

「サクッと華道」での今回の作品。

 

まぁサクッと書道もサクッと華道も、

ストレッチ系の本リハビリ前後に

15分くらいやるリハビリの一環なんですけどね。

 

このサクッと華道もサクッと書道同様に

ゴレンジャー作戦でやってます。

(こっちの方が最初)

調子に乗ってこんなやり方の時もありました。

takechan8315.hatenablog.com

 

う~ん、右側がスペース的にちょっと空いてたな。(^-^; 
まぁ右に壁、壁沿いに置く?設定にしとくか...
(どんな置き方や...苦笑) 
 
あと青いヤツをバラけさした方が良かったか... 
右の白い花の中に1本だったな...(次回の課題) 
さらには白が高さがちょっと揃い気味だったか... 
イヤこれはこれでいいか... 
 
このようにこれ、感覚的なところが
かなり刺激されるという効能もあるんです!
(15分くらいでやるのでセンスさ?の
スピード力がつく、パッと出せるようになる。
新しい服とか外食時のメニューとかも即決に。)
 
しかし先生も、誰も僕がこんなやり方を
してるとは知らない...