たかが「じ~と観る」されど「じ~と観る」!

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、たかが「じ~と観る」されど「じ~と観る」!

 

 

ここのところは天気が良くて

日中はちょうどいいくらいの気候ですね。

秋の空というか雲のかすれた感じ?

が僕は好きなんですが、

 

(サクッと書道では跳ねの部分とかで

思いっきり跳ねて敢えてかすれさすのが

大好きです。超気持ちいい...笑)

 

雲ってホントじ~と観てると

いろいろなものに観えて面白いですよね。

こういうの、なんて言うか知ってます?

 

あの左右対称の絵のヤツのように、

あるものを数分ぼぉっと観ていると

様々なものに見えてくるっていう。雲だと龍とか。

これの場合は向き合う人の顔かテーブルの絵が

浮かんでくるんですよね。

 

なんとか崩壊って言うんですけど、

ヒント、5文字くらいで(小っちゃい字が1個)

濁音で始まります。

たぶん人の名前だと思いますが分かりますか?

 

ちなみにソクラテス崩壊ではありません。

ピタゴラス崩壊でもありません。

(濁音で始まってないか)

難しいからディフィカルト崩壊も違います。(笑)

 

 

 

 

・・・

 

 

 

正解は、ゲシュタルト崩壊

いつもはなかなか出てこないんですけど

今回はスッと一発で。

 

 

前回のブログで僕は「サクッと華道」では

ゴレンジャー作戦というものでやってると言ったのですが、

改めてこの作品をじ~と観ていると、

こんなような感じに観えてしょうがないんですよね。(笑)

僕の脳内では、

かなりゲシュタルト崩壊が起こってるんでしょう。(?)

 

でもよく言えば様々な角度から

観えてるということなんです。

それにより視野が広がるというか。そして...

 

つまり、雲でもサクッと華道の作品でも何でも

たかが「じ~と観る行為」されど「じ~と観る行為」なんです!

 

こちらもよろしく!

⇩⇩⇩

takechan8315.hatenablog.com