何かの手助けの場面で重宝される、あのチカラ!

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、何かの手助けの場面で重宝される、あのチカラ!

 

 

昨日のサクッと書道は先週のサクッと書道対象字が

様々な○○力だったので、

...力ということで「必殺仕事人力」にしました。

 

なのでそのことを期待してたかのように

先生には開口一番に「今日は何何力にしますか?」、

直後のリハビリの先生にも聞かれましたね。

(もちろん内緒で。あとでバレるので。)

 

家系的なものなのかで僕はどうも

こういうのがあると調子に乗って

サービス精神旺盛な感じになってしまうんですよね。

 

 

さておき必殺仕事人力、

どういう力なのか分かります?想像つきますか?

 

これはなかなかフツーの人?は分かりにくいっていうか

あんまりこの力に触れることは少ないかもしれませんね。

 

物理的にピンチな時とかに何かを誰かに

手助けされることあるじゃないですか。

その際に感じる力っていうか

醸し出される雰囲気っていうか...

 

ズバリ、普段はクール?な感じというか

さりげない感じでいながらも、

(横目で観ている)

 

ここぞという事象に出くわしたら、

したたかにサクッとただ目の前のやるべきこと(手助け)

を淡々とやってササッと去っていくという。

必殺仕事人のごとく

何事もなかったかのように涼しい顔して...

これ、気持ちいいですよね。

 

僕は障がい者になってからと言うものは、

事ある毎にこの力を味わってますね。

何回「せめて名前だけでも...」になったことか。(笑)

 

なので自分も普段はなるべくこんな感じ

(ほとんど無理なんですが。)

になるよう心がけています!

ボーイスカウト精神っぽくというか...?

 

こちらもよろしく。

⇩⇩⇩

takechan8315.hatenablog.com

 

ちなみに先程もこの力を、

かなりの必殺仕事人力を感じてましたね。

いつもの宅急便屋のにーちゃんに。

 

荷物を玄関にある椅子の上に

こう、流れるようにササッと置いてくれたし、

受け取りサインもさりげなく

「書いときますね」と。(笑)