これからの時代においての、あるキーポイント!

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、これからの時代においての、あるキーポイント!

 

 

昨日、福山雅治さんの視覚障がい者役の

ドラマを観ていて、ちょっと想ったことです。

 

ドラマはほとんど観ないんですが

(っていうかTVをそんなに観ない。)

このドラマは何故か最初から観てますね。

視覚障がい者特有の超鋭い感性というか、

観察眼、洞察力に毎回ポッカーン

とさせられて、なんか観いっちゃってます。

 

昨日の場合は何かのチューブの押す位置で

その人の癖を見抜き犯人を断定するシーンに。

ひとりだけ(犯人)使い初めから

チューブの真ん中を押していたというくだりの。

 

今朝の歯みがき時に気づいたんですけど、

僕もチューブの真ん中気味だったので

思わず下の方に変えましたね。

マズい、捕まる...?となって。(笑)

 

 

ところで、こういう視覚以外の情報から

何かを推察するような行為、何かあります?

 

 

 

・・・

 

 

 

ちなみに僕はいくつかありますね。

 

たとえばこの前も言いましたが、

トイレ待ちの際にジャーという水を流す音で

中の人のトイレ終わりが近いことを

予想していろいろ準備したり、

 

どこかの曲がり角のちょっと手前で、

出会い頭でぶつかるのを防ぐために

耳をすませて誰も来ないか足音を注意したり...

 

それからボッチャでひとつ、似たことでこんなの。

⇩⇩⇩

takechan8315.hatenablog.com

あと、こちらもよろしく!

⇩⇩⇩

takechan8315.hatenablog.com

 

メッセージ... なんかこのドラマ、

なんとも絶妙なタイミングな気もしますね。

このフラフラ感のある「今」という時にああいうテーマ。

 

なんというのか、これからの時代を

上手に生きてくためのポイントということで、

「感性」を意識するとよいという

ヒント番組?にしようとしてるのか...