全ての目に映るもの耳に入るものは「メッセージ」!

バリアをバリアじゃなくして 
出来ることをupさせる、
バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。

本日は、全ての目に映るもの耳に入るものは「メッセージ」!


昨晩の夜中、東海地方はすごい豪雨。
雷もけっこう激しく鳴ってましたね。
久々にちょっとヤバいヤツでしたね。でも熟睡。

一転して今朝は何事もなかったような静けさぶり。
クマゼミはいつも通りうるさかったんですが...

やや曇り空ではあったんですけど、
激しい雨にも関わらず至るところを見回しても
水溜まりひとつないという、全く不思議な状態でしたね。

昨晩のは何だったんだろうか...


さておき、今週のお題は「SFといえば」。

僕は平日はとある障がい者施設に通ってるんですが、
朝、そこに向かう送迎中は
車中から目に入る様々な景色を観てるんですね。

車って運転してないとホントいろいろなもの、ことが
自動的に目に入ってくるんですよね。

そしてなんか微妙な変化とかを探しちゃうんです。

ひとたびじ~と何かを観だすと、
「あれ、おかしいな...」とか「ん、なんでだろう...」
っていうことが往々にして出てきて、
おかしなことというか
疑問に思うことだらけなんですよね。

まるで「SFの世界」のよう... (ちょっと無理からか。)


今日も特別何の変哲もないいつもの景色のはずなんですが、
かなり「ん」になってましたね。

目に入るすべてのものが状態?でしたね。

たとえば農作業をしている
おっちゃんの動きをじっくり観察したり、

いつものようにランニングしている女性を観て
なんでこんな田んぼしかない
ようなとこを走ってるんだろうかとか、
暑くないのかなとか虫とか多くないのかなとか、

またどんなことを考えながら走ってるんだろうとか、
はたまたこのトレーニングは
暑さに慣れるためなのかとか...etc

いつもは雲とかを観てるんですけどね。
変わった雲はないかな...って。

あと光ったりしないかな...とか。
あ、最近のUFOって雲型が主流みたいなんですよね。

まぁ見つけたことはないんですけど、
少し前にちょっとあやしいな...
っていうヤツはありましたね。
この前は空からゴミ袋みたいなものが
田んぼに向かって落下してるのを見ました。

あれはもしやゴミ袋型のUFOだったのかも...(笑)

でもこういう行為をしている時って
あれの効能がすごくあるんですよね。

『ん、なんだよ?』


ズバリ、ふと何かに気づかされるんです。
あ、そう言えば...あれってと。

全然関係のない別のことでの問題点とか
ヒントが見つかったりするんですよね。(^-^)

まさに「目に映る全てのものはメッセージ♪」
状態なんです。
全ての耳に入るものはメッセージ、なんです。

つまり、自分の目に入るもの耳に入るもの、
また自分の人生に出てくる登場人物は
自分が何かに気づくために
出てくるということなのか...

そういう「役割」...?

あの農作業のおっちゃんやランニングの女性は、
自分に何かに気づかさせるために
絶妙なタイミングで僕の想像上登場しているだけ...


それからこういうものことからの
ヒント・メッセージをより受け取りやすくするには、
こんな仕草というかふるまい方というか
ものの観方というかが有効じゃないかと。
⇩⇩⇩
takechan8315.hatenablog.com