「抜群の安定感」の影には○○!

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、「抜群の安定感」の影には○○!

 

 

今週のお題は「買ってよかった2022」。

 

今年買ってよかったものか... 

う~ん、今年じゃないんですけど、

今年2022年再認識したということで

ボッチャのボールセットですかね。

 

これ、5年くらい前に買ったんですけど、

僕が首にかけて持ち運びたかったこともあり

こういう風に首にかけるヒモ付きなんですよね。

ちょっと特殊な対応をしてくれたんです。

 

業者にしたらけっこうなレアケースな

顧客だったんじゃないかな...

(めんどくさいヤツだったと思います。)

 

なので同じのを持ってる人は見たことがないんですよね。

(色的にカッコいい。通常のは紺色。貴重...)

 

今年はとかくこのボッチャのボールに

触れることが多かったんですが、

ここのところめちゃくちゃ調子がいいんですよね。

 

ほんの少しボールの握り方を変えただけなんですけどね。

握りというか力を入れるところの意識を変えただけ...

プロ野球のピッチャーがよく言ってるヤツです。

あれ、ホントそうなんですよね。

 

これにより、かなりの絶対距離感が出せるようになったんです!

 

『絶対距離感?』

 

はい、まぁ僕が言ってるだけなんですけど、

「このフォームこの力加減で投げれば

必ずアソコに止まる」っていう。

 

絶対音感っていう言葉があるじゃないですか。

簡単に言うと、あれの距離感版っていうか。

造語じゃないんです。実際に辞書にも載ってます。

(何年か前にそのワードが浮かんで

調べたらあったんですよね。)

 

で、何を再認識したかと言うと

このボッチャのボールセットを買ってよかったな~と。

(たぶんボールも想ってると思いますね。

コイツに買われてよかったなと...笑)

 

それから調子が良くなった要因として考えられるのは、

「イメージの活用」が

充二分に身に染みついてきたのかな~と。

 

イメージってすごい大事なんですよね。

 

特にボッチャのような心理面が影響しやすく

感覚的な部分が大きいスポーツなんかは、

その影響はかなり強いんです。(^-^;

 

その心理面を揺さぶり感覚的なものを

狂わす事象の影響を抑えれる低減できる手段

ならびに抜群の安定感にするためのものが
僕の場合はイメージの活用なんですね。

 

これによりいつも通りのフォームの細かい部分、

ルーティン、力加減が出しやすくできるんです。(^-^)

 

またどんなことが起きても動揺せずいや動揺しても
いつもに近い感じが出せるんです。(^-^) 

そしていつでも平然というか

ひょうひょうとしてられるんですよね。(笑)

 

あ、先日、ボッチャはイメージが重要だな...

と改めて感じさせることがありました。

 

僕は平日日中はとある障がい者施設に通っているんですが、

お腹を空かせることを本目的で4,5年前から昼食前に
毎日2,30分ボッチャの遠投をひたすらやってるんですね。
(この距離に関しては

めちゃくちゃ上手くなってしまいました。)

 

ひたすら自分の世界に入った感じでやってるせいか、
誰しもがそこ(廊下)を何事もないように

素通りしていくんです。

(まぁそのほうが僕はいいんですが)

 

で、いい感じの投球になった時に

たまに通りすがりなとある人に「ナイスボッチャ!」

と言われることがあるんですね。

 

話は変わるんですけど、

時々そこの障がい者施設の何人かで近くの公民館に

ボッチャをやりに行くことがあるんですが、
ちょっと前にそのとある職員の人も行ったんです。
(僕は毎回行くんですが)

 

そしたらその人がそれまで行った職員の中で

一番上手かったんですね。

 

で、あとから想ったんですけど、
あれはたぶん僕の昼食前の遠投でのナイスボッチャなヤツを
一番多く見てるからいいイメージができて

上手かったんだなと想ったんですよね。

 

たかがイメージされどイメージなんです!

 


ちなみに僕がボッチャにおいて活用しているイメージ例はこちら。
⇩⇩⇩

takechan8315.hatenablog.com

 

また、イメージの活用はボッチャ以外の

どんなことにも使えるんです!
⇩⇩⇩

takechan8315.hatenablog.com

 

それとこないだボッチャの体育館練習の時に

すごいのが出来たんですよね。まぁたまたまなんですが。

こういう風になったんです!

東京パラの決勝戦であの金メダルを獲った

日本人選手が魅せたヤツ。

(あれがいいイメージになってたんだろうな...)

 

フツーはこのように

3点で上のボールを支えるんですが、あれは2点。

っていうことは僕も金メダルが獲れるってことだな...(笑)