真理的なことに気がつきやすくなる、あの時間!

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、真理的なことに気がつきやすくなる、あの時間!

 

 

前回のブログでも言ったように、

僕は車の運転が出来なくなったので

今はもっぱら乗せられる側専門なんですけど、

 

あの時間のひとり黄昏タイム?というのは、

ホント楽しいっていうか充実するというか

生きてく上でのいろいろな学び満載なんですよね。

 

昔は全く気づかなかったです。

電車に乗って車窓のいろいろな景色を

観ている時もそうですかね。

電車男の気持ちが分かってきたような...(苦笑)

 

ちなみに電車男または電車男風な人には

僕はしょっちゅう出くわすんですよ。
電車の車いす用スペースが
先頭車両の運転場所の真後ろのことが多くて。

 

こちらもよろしく!
⇩⇩⇩

takechan8315.hatenablog.com

 

なんであの人はああしてるのか?

は人間観察の時か。

 

あの建物あの部分は

たぶんこういう目的でああなんだろうとか、

工事中建設中の現場の進ちょく状況の観察なんか

めちゃくちゃ面白い?ですね。

(そういう仕事をしてた訳じゃないんですが)

 

「ほ~、ああいうとこはああするのか」

「あの基礎(土台)の感じは、なんかの工場か」

「あの広さはコンビニでもつくるのか」

「あんな高いところでスイスイと怖くないんだろうか」とか、

 

「あのおっちゃんは動きが悪いな。よくサボるな。」

「あれ、いつもすごくテキパキ動く

あの若手は今日はちょっと動きに精細を欠くな。

どこか調子が悪いんだろうか」

「なるほど、タバコを吸うところはあそこか」とか。

 

このようにいろいろな疑問点、発見が

どんどん湧いてきますし、

どのようになっていくのかを予想したり

人の動きとか観てると、なんか面白いんですよね。

なんと言うのか想像力をかきたたせられるというか。

 

それとこういう何気なく何かを観る時間って、

真理的なことにかなり気づかされるんですよね。

ハッとさせられるというか。

 

車いすも新しくなり快調な動きになったので、

また、ちょっと外出というか

電車でぼぉっと?を再開しようかな。

そしてこういう視点の精度をより深めていこうか...

というところです。(^-^)