○○を操って「サクサク」いこう!

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、○○を操って「サクサク」いこう!

 

 

今週のお題は「地元自慢」。

 

地元自慢か... なんか「地元」って

範囲が捉え方で全然変わってきますよね。

 

僕は高校を卒業するまでは生まれ育った

愛知県のとあるところにいたのでそこが地元でしたし、

そのあと大学で関西にいた時も就職で関東にいた時も

その頃地元話をするとなったら愛知県とか名古屋

っていうくくりになってましたし、

 

もし海外に行ったなら地元は日本という

広範囲になってくるんだろうな。

宇宙に行ったら地球が地元話になるのかも。

(誰と地元話をするんだよっていう話なんですけど...笑)

 

現在は高校を卒業するまでいた

生まれ育った愛知県のとある市にいるんですが、

その辺りって雨が極端に降らないんですよね。

 

なんか地形的にみたいなんですけど、

ほんの5kmくらい離れた隣街はけっこう雨が降ってるのに

そのとある市に入った途端くもりとか小雨とかよくあるんです。

雨の境目なんかは時々見ますね。

岡山県が日本一雨が少ない県みたいなんですけど

けっこういい勝負なんじゃないかな。

 

っていうか雨とか天気のことなんて

フツーそんなに気にしないですよね。

でも僕にはかなり重要なことなんですね。

何故なら傘がさせないので...

 

『ん、どういうこと?』

 

まず電動車いすを操作するには、

このように車いす右前方にあるジョイスティックの

コントローラーでする訳なんですが、

 

僕は左手がほぼ動かないので

車いす操作中はまぁまぁ動く右手はジョイスティック、

左手はこのように腹部あたりにグーに

握りしめられ収まってるんです。ここが定位置かのように...

 

なのでその時は傘が持てないんですね。(^-^;

カッパを着ればいいのかもしれませんが

なんか暑いし蒸れるしで着ないんです。

(着るのも大変だし)

 

で、なるべくなら今は雨が降らないでくれ...

マシになってくれ...と外出前とか遠出する時は

けっこう念じてるんです。

(週間天気はめっちゃ見ますね。この効能を

日々の天気の移り変わりで頻繁にチェック。)

 

これ、かなり効果あります!(^-^)

 

この前なんかは台風を間一髪でかわしてサクサク行動、

っていうのがありましたね。追いかけられましたけど...(笑)

 

しかしもしかしたら地元の辺りが雨が少ないのには

僕のこの行為が少し影響しているのかも...(苦笑)

 

『・・・・・(^-^;』

 

また、これを応用したことなんですけど、

普段車いすに乗っているとある程度のスペースをとるので

進路をふさがれて通れないっていうことがよくあるんですね。

 

そんな際に使えるのが、

⇩⇩⇩

takechan8315.hatenablog.com

これによりサクサクへ...(^-^)