様々な「わたし○○部でした」により...

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、様々な「わたし○○部でした」により...

 

 

今週のお題は「わたし○○部でした」。

 

「なに部だった?」、この質問をされると

いつも困るというかスッと答えられないんですよね。

というのも僕は小学校から大学さらに言うと現在まで

やってるもの(スポーツ)がバラバラで全部違うからなんですね。

 

だから小学生の時はサッカーと少年野球で中学の時は軟式テニス

高校の時は硬式テニスと水泳で大学はゴルフ、

あと遊びでスノーボードを少々で今はボッチャって言いますね。

 

このように全然統一感がないんですよね。

軟式テニスと硬式テニス、

あと野球とかゴルフもやってるから

スティック系が多いっていうことか...(笑)

 

まぁいろいろ経験できて良かったな~

と今は思ってるんですけどね。

 

特別飽きっぽい性格な訳じゃないんですよ。

むしろ僕は単純作業の繰り返しのようなことが得意なので

ひとつのスポーツを突き詰めてやるのもイケるんだろうな。

 

それとこういう風にいろいろなスポーツ(動き)を経験したので

こんな能力もついちゃいました!

⇩⇩⇩

takechan8315.hatenablog.com

これ、かなり今の車いす生活のあらゆる動きに影響してますね。

 

だから部活とかでいろいろな競技をやるのは

一見統一性がなくてフラフラしているイメージなんですが、

こういうメリットもあるんですよね。

 

 

あとそれから他のスポーツの中での動き・感覚って

いいイメージとして使えることがけっこうあるんですね。

 

競技の種類が違う場合であっても、
似たような身体の動きをしたり
感覚になることが往々にしてあるんです。

 

これはスポーツに限ったことじゃなく、
僕の場合で言うと先程の車いす生活におけるあらゆる動きに...

 

たとえ初めてやる競技・動作であっても、
その動きに必要な身体の動き・感覚がある程度使えていれば
いろいろ応用出来るんですよね!(^-^)

 

またそういう他のスポーツとかの

とある動きを取り入れていると、
本業にいい影響があるというか

けっこう簡単なものに出来るんです。

 

たぶんいいイメージが頭に残るからなんでしょうね。

「いいイメージ」作成の参考までに...
⇩⇩⇩

takechan8315.hatenablog.com

takechan8315.hatenablog.com

 

さておき今まで生きてきた中においての、
カッコいいな~と感じた動きはどんどんマネしていき
本業との共通点を見出だしていきたいところですね。

 

まぁでも基本的にはやりたいと思ったものを

やりたいようにやればいいんじゃないですかね。