人混みを「スムーズに進む」ある方法!

バリアをバリアじゃなくして 
出来ることをupさせる、
バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。

本日は、人混みを「スムーズに進む」ある方法!


昨日、ボッチャの体育館練習に行って
その帰りに繁華街をちょっとフラッとしたんですけど、
かなりヤバい暑さになってきましたね。

でもキッチリ...

もう今頃になってくるとなんか人のマスク姿も
どうでもよくなってきたんですが、
しかしあれ、目に入ると気分的に
余計に暑くなってくるんですよね。あのフォルムというかが。

ノーマスクのこっちが熱中症気味になってきますよ。
ホントに...(^-^;
他人を想ってマスクし始めたんだから
他人を想って外してほしいですね。

昨日は夜中から早朝にかけて
けっこうな雨が降っていたんですが、
雨上がりの歩道というか至るところの路面の様子を観てると、
水溜まりがいかに多いか...

雨上がりって、いかに路面が平坦でないところが多いかが
よ~く分かるんですよね。

まぁ僕なんかは常時車いす利用者なので、
こういう路面状態の凹凸具合は
天気に関わらず普段から自然によく観てるんですけど
ホント凸凹だらけなんです。(^-^;

朝、駅のロータリーでバスを待ちながら
ふとこんなことを想っていました。

で、朝の早い時間には雨はやんで
10時頃にはピーカン状態だったので、
この暑さの中、街をフラッとするのはちょっと...
と躊躇していたんですが、

日影のところを選んだり、
ドアが開いてる店舗から漏れてくる
冷気を浴びようとラインどりしたりと、
凹凸具合は無視して車いすを走らせていたので
なんとか今回は熱中症気味になりませんでしたね。

あ、あれをけっこうやってたのが大きいかな。

『ほ~、それは?』

ちなみに僕は何年か前からかコレをやり始めてからは、
ホントに思い通りにそしてスムーズに
進むことが出来るようになったんですよね。

『で、なんだよ?』


ズバリ、「人の壁」作戦というのを
頻繁に使ったんです!

人の壁作戦とは、人通りの多い場所で
自分の進む方向と同じ人、
さらに自分の進行スピードと
同じくらいの人を自分の盾がわりにして、
その人の後ろにピタッと尾行する感じのことを言います。

さりげなく怪しまれない程度に...(笑)

(複数で横に並んで歩いている人達なら
盾が大きくなるのでなおいい。)

これにより、かなり楽でスムーズに進めたんですよね。(^-^)

これ誰でも使えるんですが、
特に車いす利用者には
ああいう繁華街とか人混みでは超オススメですね!(^-^)

あと昨日は自動的に進路妨害を解消する力
っていうのもちょっと使ったかな。

『???』

念じながら走行したんです。
「僕の進路に入らないでくれズレてくれ」と。

なのでけっこうな割合で、
ナイスタイミングで何も言わずとも
進路妨害的なものがなくなったんですよね。

グッドタイミングっていうヤツですね。
でも偶然じゃなく操るんです。

ちなみにこれ、天気を操るのを応用したんです。

それからこれらのイメージの力も
随所におり混ぜてましたね。
⇩⇩⇩
takechan8315.hatenablog.com