ある「ヒヤッと」体験時の気持ちの持ちよう!?

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、ある「ヒヤッと」体験時の気持ちの持ちよう!?


今週のお題は「冷やし○○」。

24節気の「処暑」を過ぎて季節が一歩進んだ感というか
ちょっと涼しくなってきたかと思いきや、

昨日なんかはけっこう暑かったんですが、
早朝~朝にかけてはセミが鳴かなくなり
めっきり静かになりましたよね。

あのうるさいクマゼミも暦通りというか
処暑を境に鳴かなくなってたんですよ。
そして主役の座をアブラゼミかつくつくぼうしに
奪われてますね。

『またセミ関係の話かよ。好きだな...』

いや別に特別好きな訳じゃないんですけど、
なんか特に今年はセミの鳴き声とかが
やたらと耳に入ってくるんですよね。
聴覚が鋭くなってるのかも...

この聴覚が鋭くなってくると、
感覚が敏感になるというかいろいろな思いつきが
すごく旺盛になってくる気がするんです。

ここのところなんかはどうでもいいようなこととか
いろいろ思いつくんですよね。

しかしセミの鳴く時期っていうか
昆虫や小鳥など全体に言えるんですが、
鳴くタイミングって24節気というか
暦にすごく正確に出るんですよね。

確実にヤツらは暦のことを知ってると思いますね。
「よし、そろそろいっとくか。
とか話し合ってるのかも...(笑)

まぁそのあたりのことは
養老先生なんかがいろいろ知ってそうか。
今度から養老先生のYouTube番組を要チェックしようかな...


お題は「冷やし○○」だったな...(^-^;

パッと思いつくのは食べ物関連。
ですがあまり話が広げれないので、
この前みたいに車いすにおいてのなにか
「ヒヤッとした」体験談とかピンチ体験談を話しますね。

takechan8315.hatenablog.com

まぁこれが車いすに関連した
一番のヒヤッと体験なんですけど、
そのほかの大きめのヤツをいくつか紹介します。

まず、「とある踏切内でレールに車いすの前輪が
ハマって身動きできなくなってしまい、
しかもすぐ近くの駅に停車中の電車にあわや...(^-^;」っていう。

あの時は通りすがりの人が
ササッと引っ張って助けてくれたんですよ。
でもスッと行ってしまったので
丁重なお礼ができなかったんですよね。
必殺仕事人みたいな人でしたね。(笑)

ちなみに通常サイズの車いすがレールの溝を横切るには、
確実なのはバック走行というか
後輪の大きいタイヤから先に横切れば、
その勢いで小っちゃい前輪もイケるんですよね。(^-^) 
ちょっと恥ずかしいんですけど...(苦笑)

こののちしばらくして気づいたんですけどね。


それから、「外出時のトイレ移乗」。
多目的トイレと一言で言っても
様々なタイプがあるんですね。

僕の場合は特に手すりの種類には
昔はけっこうこだわっていましたね。
ここは向きが逆とかここはL字手すりじゃないとかって...
何故なら移乗動作が関わってくるので。
最悪転倒なんてことも考えられるんです。(^-^; 

時々床の材質がツルツルの滑りやすいところがあって、
そういうところだと足が踏ん張れず
かなりのヒヤッとになるんですよね。(^-^; 

こちらもよろしく!
⇩⇩⇩
takechan8315.hatenablog.com

まぁでもここのところはっていうか数年前からは、
どんなタイプの多目的トイレでも
なんとかするようになったんですけどね。
どうしようもないですからね。

だからこんな気持ちでいるんですよね。
「歯は堅いものを食べないと丈夫にならない」!
ピンチな場面の最中にも...(笑)

こちらもよろしく!
⇩⇩⇩
takechan8315.hatenablog.com