「日本の品格や技術の高さ」、これだけ凄いんだから... 

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、「日本の品格や技術の高さ」、これだけ凄いんだから...

 

 

今週のお題は「地元自慢」。

 

昨日はハロウィン当日だったので

渋谷センター街の様子をちょっと観ていたんですが、

あの事故現場のソウルの街の様子と比較して

パッと思ったのは、

人混みがいなくなったあとのゴミの散乱具合の違い。

 

渋谷はそれほどない感じなのに対して

ソウルはすごいことになってましたね。(^-^;

まぁそれどころじゃなかったのかもしれませんが

ちょっとあれはマズいでしょっていうくらい...

 

何年か前のサッカーワールドカップでも

日本のサポーターの試合後のゴミ拾い行動が

世界中で称賛されてましたけど、

改めて日本の品格の高さみたいなのを感じましたね。

 

また、この例以上に「地元自慢」を感じた事例があります。

昨年行われた東京パラリンピックの開会式でのこと。

選手入場の時のこと。

 

自分が電動車いすユーザーなので

「外国の電動車いすはどんなだろう?」と観てたら、

ほとんどの国のはバイクみたいなというか

スクーターみたいな感じでちょっと大きい印象なのに対し、

 

日本のは、

こういうジョイスティックのコントローラーで

手動の車いすと同じくらいのサイズ。

 

電動車いすと言えば

ジョイスティックで動かすものと思い込んでたのでビックリ。

 

しかしあの細い棒1本で前進、バック、曲がる、減速

の機能を果たす訳なんですから、

日本の技術力の高さをまざまざと感じた瞬間でしたね。

す、すごい日本と...

 

また、こういう使い方もできますし。

車いすのブレーキレバーの延長棒)

 

(マスク)

 

ですが、優れもののジョイスティックのコントローラー

こんな一面もあるんです。

⇩⇩⇩

takechan8315.hatenablog.com

 

ちなみに僕の家は玄関から居間まで

ちょっとした狭い直角の廊下があって

車いすがバック走行でなんとか通れるくらいの幅なんですけど、

あの外国みたいなヤツだったら

間違いなく通れないだろうな...(^-^;

 

さておき、このジョイスティック以外にも

たとえばこんなものとか

(片手で靴下を履く道具)

こんなものまでもとかで、

日本の技術力の高さや細やかなアイデア力を

感じるものはめちゃくちゃいっぱいあるんです!(^-^)

誇りに思いますよ。ホントに...

 

今、日本はコロナ規制の緩めが

なかなか進んでない感じなんですが、

(マスクもなかなか外せないでいる。)

 

昨日のハロウィン渋谷センター街映像を観てる限りだと

そこそこ外してる人はいるんですよね。

ほっとけばそのうちみんな外すんだろうなと思いましたね。

実は現況のマスク社会の感じでいいのかも...

 

一見すると諸外国から遅れているようなんですが、

実は深い部分だと

諸外国はいろいろな規制を撤廃して

以前のような状態を無理から装ってるだけなのかも...(^-^; 

近々何かあるのかもしれません。

 

もしかすると今は千と千尋の神隠し

あのシーン状態なのかも...(笑)


岸田首相は実は全部分かってて、

敢えて時間かせぎ的?におかしな

コロナ規制の緩めをしているんじゃないか... 

かなり巧妙に演じてるだけなんじゃないのか... 

 

まぁとりあえず日本はあれだけの

品格の高さと技術力がある訳なので、

自信を持ってボチボチと素顔を出していけば

いいんじゃないでしょうか。

 

日本の誇れるこのお菓子でも食べながら...(笑)