何かに「ハマりやすく」するには?

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、何かに「ハマりやすく」するには?


paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」。

ハマったゲームか、
ボードゲームとかでもいいのならいろいろありそうだな...

さて、僕が子どもの頃はというか小学校3,4年頃までは
時間があれば近所の子供同士で自然に集まって、
ごっこ系の遊びやらボール遊びやらで
いつも夕ごはんの時間までその辺で
何かしらの遊びをしてた記憶があるんですが、

ちなみにこういうの、いつ頃までしてましたか?

もしかしてそんな経験したことないですかね...
まぁTVゲームがどんどん進歩してますしね。

思えば僕が小学校3,4年の頃には
ファミコンが普及しだしてましたしね。
僕はMSXでしたけど...

でもあれで良くも悪くも遊び方がかなり変わりましたよね。

それまではなんか、遊びのルールみたいなものの
自由さが旺盛だったように思います。

ルールは適当に継ぎ足し継ぎ足しで、
そこに集まった人で楽しく出来るように
いろいろアレンジしながら
とりあえずやっちゃおうかっていう感じ。

(こういうの、僕のちょっと上の世代の人達が
めっちゃ上手いんですよね。
遊び方をいろいろ知ってるというか...)

TVゲームではなかなかこういう感覚、
味わえないですよね。

ここのところなんかは、
「枠」?っていうのかどんどん規制が厳しくなって
安全志向が重視され過ぎている感じというか... 
しかもそれを受け入れちゃってますしね。(^-^;

マスク着用ルールを筆頭に、
入口のアルコール消毒ルールしかり
飲食店のプラスチック板の設置しかりで...etc

(コロナ関連ばっかだな。
しかし真夏とかでも当たり前のようにマスクして、
いろいろな場面で盛り上がってる光景は
ちょっと異様ですよね。
どうしても無理から盛り上がってる感が否めない...)

ああいうのはちょっと目を背けたくなるんですけど、
ゲームでもなにかにハマる際に、
そのもの・事象に対して平穏な気持ちで観られるというか
余計な感情を生み出さず素直にそのままの状態を観るための
有効そうな捉え方があります。

『ほ~、それは?』

はいズバリ、「ゲーム感覚にすること」です!

出くわした事象に対して、
自分の中だけのゲーム性を持たせて
楽しくその事象に相対するというか...

たとえばいくつか例を。


まず、時々こういう扉、
引き戸でストッパーがない場合があるんですが、
(自動的に閉まるヤツ。)

僕は片手がほぼ動かないので
(もう一方の手は車いすの操作に使う。)
以前は扉に挟まれながら扉を通過してたんですね。(^-^;

まぁ「おい、勘弁してくれよ...」と、
ちょっとイラッとしながらも
素な感じを出してたんですが...(笑)

とある頃からそういう箇所に出くわしたら、
ピンポンダッシュみたいなイメージになったり
筋肉番付のショットガンタッチのイメージになったりして、

まず止まって扉を押し開けといてから、
早技でコントローラーを操作し
サッと扉を通過するというように、
ちょっとゲーム性をもたしたんですね。

するとけっこう楽しくその事象に
対峙できるようになったんですよね。(^-^)

それから僕の住んでいるアパートは
玄関から居間にかけてちょっとした廊下があるんですが、
この右の画像のような直角で...

その幅は80mmくらいしかないので
車いすの通行ということにはけっこう狭くて、
普通に前進で行くと車いすフットレスト部分が邪魔で
居間に(家の中に)入れなくなってしまうんですね。(^-^;

その対応策としてそこだけ
バック走行をしているんですけど、
そうすると内輪差というかタイヤの軌道が変わり
通れるんですよね。(^-^)

で、その際に壁とかに車いすが擦らないで通れるか、
(超慎重になる)
というゲーム性を持たせて
運転テクニックを磨いているんです!(笑)

もうひとつ、

前回のブログの中で
「ハマったゲーム」のひとつ、マッピーに関連して... 
まぁマッピーのBGMのことなんですけど。

マッピーのBGM、覚えてます?
あのプルルルルルのベルが鳴ると曲が早くなり
敵の動きも早くなるヤツ。何段階かあったかな...

あ、僕は自分で車の運転が出来ないので、
ひとりで自由にどこへでも...
というのができないんですね。(^-^;
必ず家から駅とかは送迎になってしまうんです。
そっからはひとりでも。

誰かの迎えを待ってる時って、
なんか落ち着かないというか
その誰かを待たしちゃいけないと
準備万端状態になってないと
僕は気が気じゃなくなるんですね。(T_T)

僕は焦りが超苦手なんですよね。
パニック気味になって頭が回らなくなるんです。(^-^;

で、それを軽減するために
あのマッピーのBGMの感じを頭の中に流すんです。
プルルルルル後の...
(めっちゃ急ぐ時のBGMは、
運動会の徒競走の曲なんですけどね。笑)

そうすると、心にゆとりができるのか
何故かあまり焦らないんですよね。
そしていい感じでイケるんです!(^-^)


paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza