いろいろと「いいように」捉えていきましょう!

バリアをバリアじゃなくして
出来ることをupさせる、
バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。

本日は、いろいろと「いいように」捉えていきましょう!


「うっ、眩しい...」
昨日の朝は梅雨入り間近とは思えないくらいの
いい天気でカーテンごしに窓が光輝いていたので、
思わず「よし、夏服の先発の5人目を買いに
行きながらちょっとぼぉっとしにいくか...」に。

『出た、夏服の先発の5人目...』

takechan8315.hatenablog.com

takechan8315.hatenablog.com

こういうのは3回まで。m(__)m

ということでちょっと外出してたんですけど
道中は人々のマスクにばかりに注目していましたね。

ズバリかなりの確率でした。マスク着用の...(^-^;
30度くらいあるのに屋外でもキッチリの人波。
(やっぱ名古屋のマスク着用率ヤバすぎ。)

おかしいな、特に屋外では外すようにと
けっこう強めで言われてるのに...と思いながら、
道中外してたのは僕とヤンキー風の兄ちゃん2人組だけ。
まぁあごマスクの人は3,4人見たかな。
でもあごマスクじゃあまたするってこと?(^-^;

このように昨日は道中の人々の
マスクの着脱状況をチェックしてました。
もちろん小さい子ども達は例外ですが。

まぁでも僕の場合は車いすに乗ってるから、
「コイツは身体的に何かあるんだな...」
になりやすいんだろうな。

道行く人も今では皆自然にしてくれるし、
大きい商業施設でも誰ひとりと何も言ってこないし...
でもホントは誰でもそうなのかも...

ちなみに僕は呼吸器の障がいの関係で
マスクはしなくて済んだんです。


ところで話は変わるんですが、

先日とあるYouTube番組で、
「手軽に運気を高めるには、
顔なり身体のどこかにツヤを出すこと。」
と言いながら「僕は顔に意識的にクリームをぬって
ツヤを出しているんですよ。」と。
(意識的でもいい。)

なんか勢いがある人っていうのは、
誰もが顔がつややかみたいなんです。

確かに元気な犬とか猫とかをよく
毛ヅヤがいいって言いますもんね。
競馬中継でも通な人は
パドックで調子のいい馬は毛ヅヤで判断しますしね。

まぁでもなんかをぬるのはな~...(^-^;

そこであることを想いました。

『え、なんだよ?』


さて僕は時々(2,3ヶ月に1回くらい)電動ベッドに乗り移って、

このように車いすから体が離れた状態をつくり、
細部に渡り車いすの拭き掃除を
することがあるんですね。(特にタイヤ周り)

ちなみに拭き掃除って「拭く=福」ということで
なんかいいみたいなんですよね。(笑)

車いすって常時車いす利用者にとって、
生活のほとんどの時を共に過ごしており
酸いも甘いも知り尽くした
いわば戦友とか激ヅレみたいなものなんですね。

体の一部(足)!

なのでかなり丁寧に愛着を込めて
ピカピカにするんです。光輝やかせるというか...

あ、近づいてきましたね。(笑)

つまり、顔とかをつややかにする代わりに
僕の場合は身体の一部分ということで、
車いすを...なんです!(^-^)

それからさらに、

このように防災用というか暗闇対策で
僕の車いすの至るところには
光輝く反射テープが貼ってあるんですよね。

前後ろ左右の横、全方向に2,3個ずつ貼ってあります。

これでさらに光輝く!(笑)(ツヤを出す。)


このように
いろいろと「いいように」捉えていきましょう!(^-^)

あと、マスクをしてては顔が覆われるので、
クリームでツヤを出しても
運気は上がらないんでしょうね。(苦笑)

まぁとりあえず、グッド「ラッキー&ハッピー」!
(Good Luck!)

キ~ミに「幸福」(しあわせ)あ~、あ~、あ~↑、れぇえ~♪