花粉もコロナ関連も何でも、意識しだい...

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、花粉もコロナ関連も何でも、意識しだい...

 

 

私がとらわれていた「しなきゃ」

 

「今年の花粉はすごい」んだろうか...

昔はこの時期は鼻水が止まらなくてマスクしたりして

けっこう気を配っていたんですけど、

(マスクしなきゃになってました。)

 

2,3年くらい前からは全然意識にないっていうか

気にしなくなったらほとんど症状が出なくなりましたね。

たぶん今年もそうなんだろうな...

 

しかしこのフレーズ、

この時期になるとなんか毎年のように聞きますよね。

あのどこかの山林から

すごい量の花粉が飛んでる映像とともに。

 

あれ(あの技術)、

今回のコロナ騒動の今は見ないんですけど

スーパーコンピューター「富岳」の得意の

マネキン飛沫映像にも使われてましたよね。

 

しかしあれ、かなり強力な洗脳技術?でしたね。

でも今頃は台風進路予測とかの本来の使われ方を

しててイキイキしてるみたいです。(笑)

 

それはそうと僕は目下のところ、

車いすの誤動作問題が大きな

なんとかしなきゃのひとつなんですけど、

 

なんと言うのか再始動に入る一発目の「カチャ」

電動車いすジョイスティック音)の時は、

常に細心の注意を払ってるというか一か八か感?、

ロシアンルーレット状態なんです。

かなりのドキドキなんです。

 

ワクチンのロシアンルーレットのドキドキより

あると思います。(苦笑)

まぁ1発も打ってないから分からないんですけど。

なのでワクチンの「しなきゃ」は

僕はなりませんでしたね。

 

 

さておきその車いすの誤動作の対処法が

ちょっと分かってきた感じの今日この頃なんですが、

 

しかしこの誤動作がらみのことにしても

車いす関連のことはネタにしやすいですね。

まぁそれだけゲキ連れということで、

酸いも甘いもいろいろなクセも

知り尽くしてるんでしょうね。

 

何年か前にラグビーのドラマで「ノーサイドゲーム」

っていうの、覚えてます? 

たしか日本でラグビーW杯をやってた頃じゃないかな。

 

僕がブログで車いす関連のことを

より多く紹介し出したのは、
ズバリ、このノーサイドゲームがきっかけなんですよね。

 

ドラマの中で元日本代表の廣瀬さん演じる、
渋い感じの中心ベテラン選手がいたんですけど、
(プレイスキッカー)

ケガをし蹴れなくなりその代役に元ニュージーランド代表
という肩書きの若手のホープ選手に託す際に、

 

自信を落としていて本来の動きが出来てない

その若手のホープの選手に言った言葉、
「お前には誰にもマネできない飛び道具があるだろ」!

 

僕はこの言葉を自分に置き換えて、
「自分には車いす関連での経験がある」と解釈。
そして多くの車いす関連障がい関連エピソード話&学びを。

 

時々ドラマのワンシーンって
めちゃめちゃいいこと言ってるんですよね。
(何に影響されてるんだよ...)

 

ん、またそれてきました。m(__)m