二軍に落とされたTシャツの「次なる使い道」!

バリアをバリアじゃなくして 
出来ることをupさせる、
バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。

本日は、二軍に落とされたTシャツの「次なる使い道」!

 

 

さて、本日今から久しぶりのボッチャの

体育館練習に行ってくるんですけど、

早朝の5時くらいってクマゼミとかの

うるさいヤツはまだ眠ってるのか、

小鳥とニイニイゼミしか鳴いていないんですね。

 

ということで、この心地よい鳴き声をBGMに

今週のお題でもやっとくか、少し時間があるから。

 

今週のお題は「二軍のTシャツ」。

 

今日は二軍のTシャツならぬ

新たな一軍の先発候補のTシャツを探しに、

ボッチャの練習が終わったら

ちょっと繁華街に寄ってこようかというところなんです。

 

まぁ二軍のTシャツも買い揃えた当初は

バリバリの一軍の先発だったんですけどね。

 

「二軍のTシャツ」、以前は活躍していたけど

使いふるされほころびが出てきている服、

こういう捉え方でいいんだろうか...

 

そういうTシャツでも

まだなんとか家着としてなら着れそうなものは、

僕は二軍には落とさないんですね。

 

中継ぎとかワンポイントリリーフとか

控えの服として一応一軍に残しているんです。

1.5軍くらいかな...

 

僕の中では二軍のTシャツというと、

すなわち戦力外通告をした服っていうことなんです。(笑)

トレード要員?とか切り刻んで雑巾代わりとか最悪廃棄処分。

 

なのでまぁ全部が全部使えないこともないんですね。 

 

逆にこういうものこそ

別のところでけっこう使えるんですよね。輝かせれるんです!

あのプロ野球のトレードされつつも

新天地で活躍するヤツみたいに...

 

つまり、時々本ブログで紹介している「慣考」ですね。

takechan8315.hatenablog.com

 

そこでマイベスト家電

僕の持っている電化製品のキャプテン、

電動車いす」における

何かを慣考した例をちょっと紹介しますね。

 

 

まず、あの棒。

あれは右手で左ブレーキをしやすくするために

適当な棒を差し込んであるだけなんですが、

元は水道管なんです。

 

でもあの棒、かなり使えるんですよね。

エレベーター内でのボタン押しとか

どこかの出入口のスイッチ押しとか

床に落とした何かを近くに寄せたり避けたり...

 

それからあの黒いバンド。

 

あれはフットレストの止めネジの代用なんですけど、

(この車いすが廃盤になってしまい、

折れたネジも交換できなくなった。)

 

あのバンドがないと

右足がぶらんぶらん状態になるんですよね。(^-^;

元は今はやってないリハビリ用車いすの足の固定バンド。

(足こぎ車いすと言います。)

 

あと、あの黄色いバンド。

 

あれはフットレストから

左足が落ちないようにするためのバンドで、

こうしてないと僕は左足の緊張が高くて、

ピンと伸びてしまって

フットレストから足が落ちてしまうんですよね。

元はなんかのバンド。

 

それともうひとつ。

あの肘おきに巻いている茶色いもの。

 

あれは「キャプテンマーク」

ではなくて、

肘おきがひび割れしていて擦って痛いので

カバーしているだけなんですけどね。(笑)

元はこれも何かのバンド。

(このネタ、もう一回くらい使おうかな。)

 

 

あ、お題は「二軍のTシャツ」だったな...(^-^;

 

二軍のTシャツと言えば以前は活躍してたけど

使いふるされほころびがあるイメージ。

 

そんな使いふるされほころびが出てきたモノでも、

別の用途を与えてやれば

まだまだやれるんです。輝けるんです!(^-^)