コンパクトなコミュニケーションに有効な、あれとあれ!?

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、コンパクトなコミュニケーションに有効な、あれとあれ!?

 


今回のサクッと書道の対象ワード「コンパクトさ」、
そう言えば僕はコミュニケーション時というか
誰かとの会話時もけっこうそうなってますね。

無意識的に。

言語障がいの関係で肺活量がめちゃくちゃ弱いので。

 

こう、なるべく短く短く

コンパクトにコンパクトになんですよ。
ちょっとでも長文になってしまうと、
息が続かなくて変なところで切ったり、
とっさに言葉を短い似たようなヤツに

変えたりはしょっちゅうですね。

 

この変なところで文章を切ることをすると、
けっこうな手応えのある面白?エピソードであっても
反応がもうひとつになってしまうんですよね...(^-^;
笑いを1個とりそこねてしまうんです。

 

結局、ちょうどいいタイミング、
間(ま)が悪くなるので。

伝わりにくくなるというか。

 

あととっさに似たような短い言葉に変えるほうも、
いい言葉というか合ったワードに選べてなかったら
これまた伝わりにくくなったり???になったり、
(話が伝わってない時の相手の表情の目利き能力?は
かなりついてます。まぁだからなんだなんですけど...)

 

誤解を招いたりと、そんなはずじゃあ状態に陥って

ブルーになるんですよね。(苦笑)

 

そしてそれを回避しようと、

よりコンパクトになると今度は

言葉足らずっていう別の問題が出てくるんです。(^-^;

踏んだり蹴ったり...に。

 

 

で、そんな場合、

っていうかフツーそんな場合にはならないか...

まぁそんなような場合、(どんな場合?)

会話、コミュニケーションを

よりコンパクトにする?場合に有効というか

けっこう簡単に使えるものがあります。


それは、

 

 

 

・・・

 

 

 

「ゼスチャー」です!
オッケー!とかまる!とかグッド!とか...

 

ジェスチャーって特別新たに何か

覚えないといけない訳じゃないし、
簡単だし相手にも伝わりやすいんですよね。
ちょっとお茶目な感じも出せますし...(これ重要!?)

 

ジェスチャー

とても便利なコミュニケーション手段なんです。

 

あとそれから、こんなのもけっこう使えますね。

takechan8315.hatenablog.com

というより僕は半分はそうじゃないかな。

I my me main ならぬ あぁまぁmeまぁいい...(?)

 

 

あ、先程の話し言葉をよりコンパクトにというのは、

僕は障がいを抱えてからではなくて

けっこう昔からでしたね...

 

中学高校の入学式、卒業式の時の

来賓の挨拶からの教訓なので。

(コンパクトな挨拶、文章を目指す)