ポッカーン...に隠されている、あるチカラ!?

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、ポッカーン...に隠されている、あるチカラ!?

 

 

今週のお題は「何して遊ぶ?」。

 

昨日、電動車いすサッカーというのの

体験に行ったのですが、

かなりポッカーンとさせられましたね。

 

自分が電動車いすユーザー(10年近く)なので

全然余裕な感じでいたというか

半分ナメていたんですけど、

車いすラグビーみたいにけっこう激しい感じなのと

専用の車いすの操作の難しいこと難しいこと。

 

電動車いす」サッカーと名が付いてるけど、

僕が普段乗ってる電動車いすとは

全く違う乗り物の感じでしたね。

 

ああいう競技用の車いす特有の、

ハンドルの遊びがないような感じで

ちょっと触れただけでクルクル動いちゃってて、

かなりのソフトタッチ力が求められるというか

超微妙な力加減さがいる乗り物でした。四苦八苦...

 

車いすの操作にばかり意識がいっちゃってて

サッカーどころではなかったですね。(^-^;

 

 

そんな中、体験に来てたけっこう重篤

障がいっぽい少年がいたんですが、

なんと足で操作してたんです。

しかもめちゃくちゃ流暢な動きで。

 

その姿を観てて、これまたかなり

ポッカーンとさせられましたね。

そしてかなりの勇気をもらいました。

 

少し前に自分の車いすを新調したのですが、

MAXスピードが2,3キロ速くなってて

ちょっと怖くて1個下にしてたんですけど、

これを見て「いつでもMAXスピード」にしましたね。

 

電動車いすのスピードって、

何かあった時にとっさにサッと動けるように

出来ればMAXスピードに入れておく

必要があるんですね。普段は緩め気味でいても。

 

突然自分の前に飛び出してくる少年対策であったり

突然自分の前によろける

おじいちゃんおばあちゃん対策で。

いざという時用というか。

 

だからいざという場面になったら、

思いっきりアクセルをふかす?というか

スーパーサイヤ人に変身した?かのようにして

MAXスピードでかわすんです!(笑)

 

 

しかし昨日はいろいろポッカーンとさせられましたね。

ポッカーンDAY?でしたね。

あの少年は横綱級の

「ポッカーンとさせる人」だったな...(苦笑)

 

でもこういうポッカーンとさせることには

何かしらの勇気を与えるチカラがあると思います。(^-^)

 

ちなみに僕も片手でいろいろやってる

姿を随所に見せて、

多少はポッカーンとさせてきたんですけどね。