ああいう時間こそ、けっこう重要なのに...

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、ああいう時間こそ、けっこう重要なのに...

 


突然ですが、lotトイレって知ってますか?
この前新聞を流し見してた時に初めて知ったんですけど。

 

最初車いすの人とか用の

多目的トイレっぽいヤツなのかな...
と思ったら通常の公衆トイレで、なんか

空き状況がスマホとか外部のモニターで確認できたり
消耗品の管理もスッとできるみたいなトイレのことで、
10年くらい前からあったようなんですが、
なにやら最新式のものがでたと宣伝してたんですよ。

 

別に消耗品の管理(トイレットペーパー)なんか
ちょっとあれなフツーのトイレであったら

スッとできてるのに...
(掃除のおばちゃんが十二分に目を光らしてるし...笑)

とか想いながらぼぉっと観てたんですが、

待ち時間なしにできてトイレ清掃などにも

効果的みたいです。

 

これを見て真っ先に
なんてもったいないことを...と想いましたね。

 


まぁトイレ清掃のタイミングに効果的なのは

確実にメリットとして言えることなんですけど、
待ち時間なしは、ちょっと、ん?なんですよね。

 

確かに待ち時間はイヤなもの。
ジェットコースターしかりラーメン屋しかりで。
ましてやトイレは生理的なものですしね。

 

でも緊急でないのなら
ちょっとくらい待ちましょうよ。
待つ用のイスでも置いとけばいいのに...
(僕は車いすがあるので関係なく座って待てますが。)

 

僕なんかの場合は外出時は多目的トイレになるので
(絶対数少ない)
1外出で1回は必ず待ちになりますね。
いろーんな人に待たされますよ...ホントに。

takechan8315.hatenablog.com

 

このように多目的トイレは

バリアがいっぱいなんですが。

あとトイレ待ちの時って
これによってけっこう感性が磨かれるんですよね。

takechan8315.hatenablog.com

関係ないんですけど、

3,4日前の洗面台での洗髪にまた失敗して

右耳に水が入って、ここのところ耳が遠い状態。

(聴覚障がいの人の感覚が

ほんのちょっと分かる...のかな。)

でもそのおかげかで(自分の世界感?が強い)

感性がちょっと鋭くなってる氣も!?

 

さておき、そういう時はぼぉっとなりやすいんですが、
そのぼぉっとにはこんな効能も!?
takechan8315.hatenablog.com

 

こういう時間ってけっこう重要?なのにな~...
また、ぼぉっと空を眺めてると
前回のブログのようにアレなんかも時々...