いい感じのコミュニケーションに有効な○○!

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、いい感じのコミュニケーションに有効な○○!

 


今日は暦の上では秋の始まりっていう
立秋ということもあってか、

 

パッタリと朝一ゼミも一番クマゼミ

(早朝から鳴くクマゼミ)も鳴き止んでましたね。
昨年もそうだったから、
おそらくセミは暦のことを完璧知ってますね...

 

代わりに8時くらいにアブラゼミの鳴き声が

ちょっと大きくなってたかな。

クマゼミにはまだまだですけど。

 

これはもしや、セミの中で鳴き出すタイミングの会議?
みたいなのがあって示し合わせてるかもしれないですね。
「もうそろそろ止めとくか...」とか
「よし、じゃあキミ、ボリュームアップ!」とかと。(笑)

 


話は全然変わるんですけど、

リハビリの中にベッドに横になって
膝とか背中とかのストレッチというのがあるんですね。

 

その際ストレッチされながら
いろいろとちょっとした話をするんですが、
僕は肺活量がめちゃめちゃ弱いので
あお向けになると声が出しにくいんですね。

 

それでなかなかスムーズな会話が出来なくて

その対策というかで強く意識し始めたことなんですけど、

いかにコンパクトに返すかということで、
あぁとかまぁとかふ~んとかそうなんですか...とかの
相づち重視にしたんですね。

 

そしたら、いい感じのコミュニケーション、会話に。

 

また、ちょっと知り合いの人の話なんですけど
やたらとなるほどね...を使う人がいるんですが、

 

この前想ったんですけど、
この「なるほどね...」って
すごい便利な返しの言葉だなと。

 

けっこうどんな話にも適応するし、

なるほどね...と言われると、
なんというか誉められたような感じというか

いいことを教えてあげたと
鼻高々な気分になるというか。(コイツいい奴に...)

 

こういう相づち的なことは

いい感じのコミュニケーションに
非常にポイントになる訳なんですけど、
この「なるほどね...」は別格だと思います!(^-^)