最大限の力を生み出す○○、気持ち⇧(勢い⇧)にも...

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、最大限の力を生み出す○○、気持ち⇧(勢い⇧)にも..

 

 

この前ボッチャの大会があって超重い荷物の

持ち上げ動作を何度もしたおかげで、

右手首のけんしょう炎がひどくて

服を脱ぐ時やらいろいろな移乗動作時やら

様々な場面で、あれの、しっくりポジション

への意識が強い今日この頃。

 

しっくりポジション... 

たとえば何か堅いフタを開けたい時とか

ちょっと傾けたりするじゃないですか。

ああいう、力の入るちょうどいい位置のことです。

微妙な位置でより力が伝えられる

ちょうどいいポジションしっくりいくポジション...

 

こういうの、いろいろありますよね。

で、手首の角度で痛い時と痛くない時とあるんですよ。

 

僕の場合、車いすの座るポジションなんか

めちゃくちゃこだわってますね。

ほんの気持ち左寄り気味というか。

(真ん真ん中を外すと心地よくなる。)

 

そこじゃないと電動車いすの微妙な操作というか

絶妙な運転テクニックが発揮できなくなるんです。(笑)

ボッチャの投球とかもおかしくなるのかな...

だからいろいろな動作に影響するんです。

 

 

でもこのしっくりポジションになった時って

ホント最大限の力が出るんですよね。

器用さ加減もですが。

 

それにより楽にスムーズに。

なにかと重要ですよね。しっくりポジション...

 

また、しっくりポジションに入れれると

心理的にというか気持ちの面でも上がるんです。

「勢い」が⇧するというか。

 

勢い⇧させたいと思ったら、まずは

しっくりポジションを探すとこから...ですかね。

 

 

このけんしょう炎の痛みをやわらげるために

シップを貼ってるんですけど、

右手首に右手で貼る訳なので

かなり難易度の高い片手作業なんですね。これ。

(器用さ加減を刺激しまくり?)

 

まぁ歯とか体じゅうのいろいろな箇所を使うんですけど。

(使えるものはどんどん使いましょう!)

 

ボッチャの大会は予選でボロ負けでしたが、

あれが片手作業を競う大会?だったら

間違いなく上位に食い込んでいただろうな...(苦笑)