続・「ルーティン形成」における、ある手助け的なこと!

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、続・「ルーティン形成」における、ある手助け的なこと!

 

 

今週のお題は「マイルーティン」。


ルーティンか... 何年か前ボッチャの投球フォームを

固めてる際にいろいろ考えたな~。

 

どこどこをこのタイミングで触るとか
いろいろな所作の順序とか投球前に深呼吸するとか
いろいろなことをイメージしたりとか...

 

『ほ~、たとえば?』

 

たとえばボッチャ関連のことで言いますけど、

じっくり照準を合わせてテーブルクロス引きの
イメージでサッという力加減で投球するとか、

「オブラディオブラダ」のサビのところに合わせて
ビートルズの曲)
リズミカルに勢いをつけて投球するとか...etc

 

 

前回も言いましたがこういうのって、

けっこう重要なルーティン的な動きになるんですよね。
物事をスムーズにいかせる際の大きなポイントというか...

 

ボッチャの投球動作って

勢いをつけるのと力加減を安定させるために、
腕を数回前後にスイングさせるんですね。

でもこれ、あまりやり過ぎると
逆にタイミングというかがおかしくなってくるんです。

 

あれこれ考えちゃって体のどこかに変に力が入って
リズムがおかしくなるんですね。(^-^;

ゴルフの打つ前のスイングチェックで、
何回も素振りをするとタイミングが変になるように...

 

この回数を減らせると
投球の精度がたぶん抜群に安定するんですよね。
でまぁ、さっきのヤツをイメージしてるんですけど...

 

でもなかなか減らせないんですけどね。

ボッチャを始めた頃なんかは
10回近くやってましたしね。

 

腕を振るのが本目的みたいになってましたが

最近はようやく2,3回までに減らせるように

なったところなんです。

 

それでまず、その回数を減らそうとやったのが
このオブラディオブラダ作戦!(笑)
(基本、家でやる時だけ。)

 

今はやってないんですけど、
これをやってる頃出た大会では
試合中音楽プレーヤーでイヤホンで
聴きながらの時もありましたね。

ながら族ってヤツです。

 

「キミィ...」と注意されましたね。(笑)

 

さておきマイルーティン、
そして自分のかたちを確立させるには、
まずは今まで生きてきた中での
自分が気持ちいいと感じる動きとかものを
挙げてみるといいのかもしれませんね。