「しっくり...」により得られるものとは?

バリアをバリアじゃなくして
出来ることをupさせる、
バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。

本日は、「しっくり...」により得られるものとは?


100%の観客動員で始まった
今シーズンのプロ野球

もう1ヵ月近くになるんですが、
やはり観客動員数は感染拡大には
関係なさそうですね。

なのにゴールデンウィークに向けての
感染対策とかマスクの徹底とかと
訳分からないですよね。(^-^;
いい加減もう分かってるはずなのに...

と言いながらも今日は
ボッチャの体育館練習で、

「感染対策」というヤツの名のもと、
久々にちょっとだけ
マスクをしてたんですけど、
息苦しくて息苦しくて...(^-^;

よくこんなのずっとしてるな~と、
改めて「マスクなんてしないぞ。そんなに...」
と道中時折マスク群集を見ながら
そう思ってましたね。

『そんなに...』

はい、そんなにだから
こういう体育館とか地下鉄とか
リハビリの際の病院とかの時は、
言われれば一応するんですけどね。
「あ、しまったまた忘れてた...」と言って...
めんどくさいですからね、アイツら。

別に抵抗しててもいいんですけど、
「はい、分かりました!(^-^)」で
ちょっとの間ガマン。
そんなんにエネルギーは
使ってられないですよ。

基本は外してるんです。
(「車いす優遇」という顔をして?
僕は何かにつけて、これ使うんですよね。笑)

まぁでももうちょっとでなくなりますよ。
この変な習慣も...


さておき話は変わるんですけど、

2,3日前に中日ドラゴンズ期待の根尾選手が
元々のショートに再コンバートされる、
というニュースを観て、

「お、ナイス決断!立浪...」と
思わず何個かのYouTube
観てしまいました。(苦笑)

今シーズンは外野一本でということで、
でも外野にはそこそこいい選手が複数いて
なかなか試合出場の機会に恵まれていなくて、
「もったいないな~、根尾が観たいな~。」

と、入団以来もうひとつだったし
ず~と期待しているんですけど、
なんかこのコンバートをきっかけに
華を咲かせそうな気配。

なんかどことなく
勢いの兆しを感じるんですよね。

今シーズンの中日ドラゴンズは、
若手選手の積極起用が
はっきりと見られるんですが、
根尾選手はその中でも
なんだかんだ言っても別格な存在なので、
ちょっと嬉しいニュースでした。(^-^)


やっぱり「しっくり...」って大事なんですよね。

ここのところ家の中での軽運動
「ひとりボッチャ」の調子がすこぶる良くて、

ちょうどいいポジションというか
しっくりいくポジションというか
自分のかたちがほぼ確立しつつあったので、
今日の体育館練習は
とても充実した練習になったんですけど、

その自分のかたちというか
「しっくりいくポジション」になった時って、
すごく勢いが出るんですよね。(^-^)

根尾選手にはやっぱりショートが、
観てる側にも
しっくりいくポジションなんですよね。(笑)


また、「しっくり...」には
自分の力を最大限に出す効能があるんです。

たとえば僕は何か手すり的なものに
掴まってないと立っていられないんですが、
その際には足のつく位置(ポジション)が
めちゃくちゃ大事なんですね。

だからいつもと微妙に違う足のつく位置だと、
なけなしの力を100%手すりとかに
伝えることが出来なくなってしまい、
掴まり立ちすらままならなくなる
くらいなんですよね。(^-^;

つまり言い換えると、
しっくりいくポジションにはめられると
自分の力を最大限に出せるということ!

なので僕の場合は、
床とか地面に汚れ・キズなどを見つけて
それを目印(手がかり)にして、
その対象物までの位置関係を
合わせているんですよね。

でもこれにより瞬時に足をつく位置が見つかり
次の行動に移しやくなるんですけどね。

あとさらにこの「しっくり...」は
抜群の集中力を生むんですよね。
結果、最大限のパフォーマンスに...(^-^)