使い勝手さに影響そして視野も広げる、あのチカラ!

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、使い勝手さに影響そして視野も広げる、あのチカラ!

 

 

昨日のサクッと書道は「アレンジ力」。

 

このサクッと書道、元々は見本の字の中から

選んでというルールがあったのですが、

 

3枚書くんですけど2枚目3枚目になるにつれて

どんどん適当な感じになってしまうのを防ごうと、

自分を表す特徴的な言葉や意識していきたいワード

あと書きごたえのある字?を書くようにしたんですね。

 

そしたら最後まで集中できるようになったんです。

こういう、自分の中だけのルールみたいなのを

つくるのが僕は得意なんですよ。

(先生もこの僕だけルールに馴染んでくれてます。)

 

で、そのさらなる意識づけという意味も込めて

昨日はこの字にしました。

 

 

ちなみにこのアレンジ力、僕は生活の中において

あらゆる場面で使ってますね。

 

パッと思い浮かぶのは、

しょっちゅう紹介している、ほぼ四六時中

視界に入っているこの棒。

 

それからあのゴムマット。

 

あと最近このチカラを使ってやったもので

こんなの。

 

キャプテンマーク?みたいになってるこれは、

元は冬とかに寒さ対策用で

足首に巻くものなんですけど、

あの肘おきが腕に当たるとどうも調子悪いので

ここに巻いてるんです。

(今は使ってない。車いすに座ってると足首というか

足先がめちゃくちゃ冷えるんですよね。)

 

このチカラ、元々別の用途として使われていた

ものを再利用する時に使う訳なんですけど、

かなり使い勝手をよくしてくれるんですよね。

 

しかし便利グッズ的なものでは

あの感じは出せないだろうな...

 

このチカラがついてくると、

観察眼をより刺激するというか

使えそうなものの選定力?が⇧し、

かなり守備範囲、

視野が広がってくると思われます。

 

さらに、意識して使ってると、
よりいい感じになると思います!(^-^)