気がつく人能力?を⇧させる、あること!

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、気がつく人能力?を⇧させる、あること!

 

 

今朝、とても勇気をもらった感じなことがありました。

 

街中というか決まった時間にどこかの近辺を

車に乗って(乗せられて)走ってると、
必ず見る光景というか人っているじゃないですか。

職業柄とかじゃなくて。

 

ズバリ、今朝見たのは通学中の車いす利用者の
高校生?特別支援学校生?なんですけど

久々に観ましたね。あの子...
(近くの駅から学校までの歩道を(300mくらい)
車いすを漕いで通学している。)

 

以前はよく観たんですけど、
いつも固まりの最後尾を誰の手も借りずひとりで
ごく自然にというか黙々と車いす(手動)を

漕いでるっていう。

 

歩道であってもアスファルトって

けっこう凹凸があるんですね。

だからそういうのを避けながら

あくせくしながらっていう光景というか。

 

車を運転してないと

ホントいろいろなもの、人が目に入るんですよね。

そしていろいろ考えさせられるんです。

 

なんというのか障壁にぶち当たってる姿

それを乗り越える姿という

一連の流れを観ていると、

いろいろ気づかされるんですよね。

 

だから車に乗せられた時は

「気がつく人」能力?が⇧するチャンスなんです!

 

気がつく人が必ずしもいい訳じゃないんですが

まぁないよりあった方が(少ないより多い)

いろいろお得だと思います。

 

こちらもよろしく!

⇩⇩⇩

takechan8315.hatenablog.com

takechan8315.hatenablog.com