必殺仕事人力?を出しやすくするには?

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、必殺仕事人力?を出しやすくするには?

 

 

前回のブログで出てきたワード「必殺仕事人力」。

手づくり感満載の変な造語なんですが、

(まずネットには出てこないでしょうね。)

 

今回はいかにしてこの力が発揮できるのか

出しやすくなるのか...ということを

ちょっと考えたいと思います。

とりあえず今まで僕が遭遇した

感じさせられた事例をいくつか。

 

まずひとつ目の事例。電動車いすユーザーに

なって間もない頃の話なんですけど、

踏み切り内のレールに車いす前輪がハマり

脱出不能状態。(^-^; そんな中、

すぐさま通りすがりの人に救出される僕。

(駅のすぐそばの踏み切りで

電車とけっこう間一髪でした。)

 

ふたつ目の事例。5,6年前のことで

ディズニーランドかシーでゲリラ豪雨にあった時の話。

 

ディズニーランドかシーって広いじゃないですか。

たまたま出入口ゲートから

一番遠いエリアにいた時にゲリラ豪雨に。

(けっこう長めの)

 

僕はそういう時は基本何時間でも

止むのを待つんですが、同行の者が

すぐ動きたい人で早くホテルに帰りたいと。

で、カッパを被りなくなく強行突破することに。

 

ところで電動車いすの最高速度って

何キロか知ってます?

ズバリ、6キロなんです。

早歩きくらいのスピードですかね。

同行の者は豪雨の中なんで当然走りますよね。

 

なのでみるみる内に僕と離ればなれに。

ひとりポツンと合ってるかどうか分からない通りを

ひたすら進むしかなかったんですね。

ビショビショになりながらも。

(小さい子どももいて

僕はけっこう放っとかれていたので。)

 

道が違ってたらどうしようか...(^-^;

 

そんな中、またしても通りすがりの

中年のカップルにわりとすぐさま助けられる僕。

ゲートまで車いすを押してもらって

傘もさしてくれて。(助かった...)

 

 

次の事例。人通りの少ない横断歩道と

歩道の境の段差に車いす前輪が

乗り越えれなくて止まっていた時に、

車道を走っていたとある車の人が

やっぱりすぐさま車を端に停め助けられる僕。

 

いずれも「すぐさま」。

まぁ驚くようなことじゃないんですけど

観ている人は観ているんだなと。

 

たぶん、ああいう必殺仕事人力が強い人というのは、

普段からフツー誰も見ないような

あらゆるものを観ているんだろうな...

何かの決定的瞬間なんかも

一杯観てると思います。UFOとかも。

 

だから涼しい顔になるのかな...

慣れてるというかで。

 

こちらもよろしく!

⇩⇩⇩

takechan8315.hatenablog.com