勢い⇧に有効であろう、ちょっと変わった習慣!

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、勢い⇧に有効であろう、ちょっと変わった習慣!

 

 

今週のお題は「わたしのプレイリスト」。

 

プレイリスト...? いろいろ見てたら、

パソコンとかの音楽再生ファイルにある

「お気に入り」みたいなヤツだと分かりました。

でも僕はアレ使ったことないんですよね。

なんかめんどくさくて。

 

パソコンで音楽を聴く時は未だにCDを入れてますね。

今頃の配信サービスとかも全然ついていけてません。(^-^;

(超アナログ人間なんで。化石みたいな...)

あ、最近の車ってCDを入れるところも

ないみたいなんですよね。

 

まぁ音楽はあまり聴かなくなったんですけど、

聴く時はほとんどYouTubeです。

YouTubeでいろいろな人のライブ動画を観て

ひとり盛り上がっています。

テンション、勢いを上げたい時とか

けっこう即効性がありますね。

 

これ、入院中によくやってて

同室のおじさんにしょっちゅう怒られてましたね。

最近は聖子ちゃんメドレーのヤツが多いですかね。(笑)

 

あと、「わたしのプレイリスト」とあって、

最初にパッと思ったのはその人その人の

なんか習慣的なことの紹介なのかと。(?)

 

そのまま捉えればいいのに、

僕はどうも昔からちょっとズレたというか

変な捉え方をしてしまう時があるんですよね。(^-^;

なんかめんどくさいヤツなんです。

 

ということで「習慣」というワードで何か...

 

 

先程のYouTubeひとりライブ観賞も

勢い⇧に有効なんですけど、

 

それ以外の(僕のやってることなんですけど)

勢い⇧の習慣例ということで、

いくつか言えるものを参考までに

紹介したいと思います。

まぁ勢い⬆️が必ずしもいい訳じゃないんですが。

 

・夏期冬期以外は頻繁にお墓参りをする。

(基本的に4、5、6、9、10月の日曜日の

朝早い時間、車いすドライブを兼ねて。片道15分)

 

・時々故意にぼぉっとする。
(早朝ベッドに横になってる時、その後の

起き上がっていろいろ朝の準備をしながら、

トイレ中おもに便座に座ってる時、

時々空を眺めてる時、

車移動中(乗せられる側)、

外出時の電車や公園で)

 

・出来るだけ毎日30分~1時間くらい、

健康キープのための軽運動ということで

ボッチャの練習をする。

(パット練習をやる要領で)

 

・外出帰宅後のタイヤ拭き時、

車いすの右電動本体部を手の届く範囲で

拭いて常に光輝かす。
(体の一部分以上をテカらすと、いいみたいです。)

 

・週3回以上ブログを更新する。

 

YouTubeタイムで観て学ぶ。

 

・日々気づいたこと感じたことを

手帳に書く。そして浸る。(これが大事!?)