○○作戦で「自分のかたち」に当て込もう!

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、○○作戦で「自分のかたち」に当て込もう!

 

 

昨日は水曜恒例の華道をサクッとやったのですが、

「華道」というものが少し分かってきたのか

材料になる数種類の色とりどりの花、草を見て

どういう感じにしようかというのが、

パッと観で頭に浮かぶようになってきましたね。

 

全体のバランスがスッと考えられるというか

なんか絵でも描くような感じになるというのか。

自分の中にパターン、

自分のかたちが出来てきたような...

 

「自分のかたち」と言えば、

僕は昔からそういうのをつくるのが好きというか

染み付いてましたね。

 

あと昔、大学のゴルフ部の時先輩に教えてもらった

あの作戦が自分のかたち形成時には

けっこう効いてると思いますね。

 

ズバリ、「ワンポイントフォーカス作戦」!?

 

ゴルフのスイングっていい感じにする過程で

いろいろ何箇所かのチェックポイントが出てくるんですね。

(腕は人並み程度、中の上くらい、

それほど上手い訳じゃなかったんですが。)

 

そして欲を出していくつも抱え込んだ状態、

そのすべてを網羅しようと

いざボールを打つとなってしまうと、

全部忘れてしまうんですよね。(^-^;

 

結局どのチェックポイントもできてないというか。

頭が真っ白になってしまうんです。

その結果ミスショット...

で、まぁそれを防ぐためということで

やり出したことなんですけど。

 

そこだけに集中、チェックポイントを

重要そうな1点に絞って、

他のことはまぁしょうがないか...で。

そうすると、何故か全体的に

わりとスムーズな感じでイケるんですね。

 

チェックポイントが1個だけならまず忘れないですし、

他のチェックポイントもそれに引っ張られるかのように

野となれ山となれでなんとかなってしまうという。

(それなりになる。)

 

質はともかく

「結果はおのずとついてくる状態」?にできるんです!(^-^)

 

こういうの、他のことでも当てはまるんですよね。

まさに昨日の華道がそんな感じでしたね。