かなりの「思いつき」に影響を与える、あの時間!

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、かなりの「思いつき」に影響を与える、あの時間!

 

 

今週のお題は「メモ」。

 

不意に何か思いついたらケータイに

メモしたりしますよね。

あれ、どういう時、タイミングに

よくする多くするとか考えたことあります?

 

僕はこの前も言ったようにケータイに

何かキーワードをよく入れるんですが、

 

まず僕は目を覚ましたら、

そのままベッドに横になったまま1時間くらい

ぼぉっとする時間があるんですね。

(至福の時?)

 

その時というのは

まぁいろいろなことを思いつく訳なんですけど、

(ブログのネタとか)

何か思いついたらベッドのリクライニングを起こして

寝る時ベッドに置いているケータイにメモ。

 

このような寝起き直後の時間は

いろいろ思いつくんですが、

(夜と日中の境目、薄暗い時、かわたれどきが特に。

何時に起きてるんだよ...)

 

それ以上に起き上がっての装具靴下履き作業時を始め、

その後のトイレ、洗面、朝食、着替えなどの時は

かなりいろいろ思いつくんです。

 

だからケータイは常に車いすに入れて

持ち歩いてますね。そして随所にメモ。

2個くらいのことまでは

ちょっと間なんとか覚えていられるんですが、

3個以上あると、まず忘れるんです。(^-^;

 

で、なんでこの時間の思いつきが鋭いのか

この前ちょっと想うことがあったんですね。

 

寝起き直後って体が硬いじゃないですか。

朝の準備の時間というか動き出すと

徐々に体がほぐれてきますよね。

その時脳もほぐれるんだと思います。

それでスコンスコン

いろいろ思いつくんじゃないかと。

 

信じるか信じないかはあなた次第なんですけど...

 

 

それからメモと言うと、

 

ブログを書く時2年くらい前から、

僕はこういう風にメモを含めて

ノートにある程度の下書きをしてますね。

YouTubeで「すべらない話」の兵藤さんが

トークの中で何気なく言ってたのに影響されて。

 

これ、けっこうオススメっていうか

僕には合ってますね。

takechan8315.hatenablog.com

ちなみに今はNo.15なんです!(笑)

 

ちょっと前の下書きは

けっこう字が斜めになってたんですけど、

最近書き方をちょっと変えたら直りました。

薄い横線が斜めの斜めに書く人向けの

ノートがあるみたいで1回それを

使ってみようかと思ってたんですけどね。

 

でもその代わりに週1でやってる書道で出てますね。

自分の書き終わったあとは
台の黒いヤツも斜めになったままにしているので、
毎回先生が「チッ、また奴か...」と

ササッと直してるんだろうな...(苦笑)