「他のことでの共通項」は○○に使える!

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、「他のことでの共通項」は○○に使える!

 

 

昨日の天気予報では「明日はすごい黄砂」と言ってたから
ちょっと構え気味でいたんですけど、

全然黄砂感は感じないし
今朝のJアラート騒動は全く知らなかったし。

(夕方のニュースで知った。)

 

またちょっと前のニュース

「今年の花粉は10年に一度級!!」の割に、
これっぽっちも花粉症の症状はでないし

(ホントに花粉は飛んでるんだろうか)
いろいろなコロナ関連の情報しかりで... 

 

でもホントTVとかの情報って
どんどんおかしくなってきてますよね...(^-^;

そんな想いが強まる今日この頃なんですが、
(キャスターの人とかやたらと深刻そうな

顔をすると思いきや、
次のニュースになるとめっちゃ涼しい顔を

してるんですよね。またこれかよ...苦笑)

 

そんな時は何かに集中しようと
昨日はリハビリ後に水曜恒例の華道!
やっぱりこういう時間は気分いいですね~。

 

昨日はカッコいい?相性のいい色の組み合わせを

ひとつ学びましたね。
黄色い花(フリージアって言ってたな。)と

紫色の花を隣合わせにして全面に出すといい感じになると...

黄色と紫は相性がいいらしいです。

 

それを聞いてひとつ

「あぁあれは、その効果を使ってたんだな...」に。

 

昔F1チームにウイリアムズ・ルノーって

いたじゃないですか。
90年台頃だったかな。あの強かった頃の。

(僕が一番F1を観てた時期かな。マンセルと

パトレーゼのワンツーフィニッシュの...?)

あ、あのボディカラーだ...に。

 

確かにこの組み合わせ、いい感じですよね。
僕も時々ではないけど使いますしね。
(赤白紺のTOMYなんとかカラー?とか
黒黄色のタイガーカラー?とかも好きですね。)

 

ちなみに前の車いすはこの感じをイメージ。

(え???)

 

こういう風に何かの学び?気づきがあった時に
他のことでのその共通項に気づくというか
ちょっと深掘り?ができると、

(○○と言えば、連想?)

 

情報の幅が広がってけっこう面白い?

感じにできますし、
誰かとのコミュニケーション時に
そんなんを入れたりすれば、

話を膨らませやすくなるんですよね。

 

深みが出るというか

円滑なコミュニケーションになるというか。(^-^)

 


しかしあの「10年に一度...」ってヤツ、
台風情報の時に時々聞くけど
10年に一度なのに何であんな

しょっちゅうの頻度で使うんだろう。

 

ひどい時の決まり文句というより
ビビらせの助長のためなのか...
(全然10年に一度になってない。話が違う...苦笑)