ブログとかの文章を「流れるように」するには?

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、ブログとかの文章を「流れるように」するには?


今週のお題は「おすすめブログ紹介」。

おすすめのブログか~、
定期的に読むのは
とある作家の人の有料メルマガ以外にないな...

昨今は誰かのブログってあまり読まなくないですか。
そんなことないですかね。

特に僕はコロナ渦になって以降はYouTubeばっかですね。
そしてそのかわりTVはほとんど観なくなりましたね。
うたた寝後の深夜番組くらいですね。(笑)
しかし最近のTVってホント面白い番組が少ないですよね。

ちなみにブログは先程の作家の人のと自分のブログだけ...
けっこう自分のブログを読むの好きなんですよ。
さんまさん状態なんです。(笑)

でもこういう
自分の作品や何かに浸る時間って、
自分みがきというかいろいろな想いの洗練、整理に
すごく有効的なんですよね。(^-^)
自分自身による教育?

もちろんこれだけじゃないんですけど、
さんまさんが面白いフレーズを
スッと言うことが出来るのも、
この自分自身による教育の賜物なのかもしれませんね。

あと、自分のことが
より好きになってくると思います!(重要)


それからブログを書いてて上手にまとまらないとか、
何が言いたいのか訳が分からなくなることって
あるじゃないですか。

その対策として2,3年前からあることを始めたんですよね。

『ほ~、それは?』

はい、ブログを書く際に毎回じゃないんですが、
文章を考えながら直接ケータイに入力するんじゃなくて
まず下書きとしてノートに書くようにしたんですね。

以前すべらない話でお馴染みの兵藤さんが、
トークをスムーズにするために
僕がやってるのは(シナリオを)書くこと」
YouTubeで言っていたのに影響されて...
まぁトークじゃないですけど。


(左から2番目)

紙(ノート)に書くことによって、
文章全体の流れがめちゃくちゃ
掴みやすくなるんですね。
見える化がしやすくなるというか...

なのでつじつまが合わせやすくなるんです。(^-^)
合いの手(客観視)も入れやすい。
(話を膨らませやすい!)

あと面白?ワードも入れやすくなるんですよね。

で、本入力の際に最終チェックというか、
いろいろな部分を手直し(校正)しながらの
入力になるので、全体の流れがよりスムーズに
出来るんです!(^-^) 流れるようにというか。
(この作業けっこう重要)

ちなみにどんな感じでかと言うと、

B4ノート(フツーの大学ノート)を
2ページ分というか見開き状態にして、
その2ページを1回分と捉えて書きなぐる感じ。
ザッと書くというか...

下書きですから汚ない字でOKだし、
文章量も安定的にというか
自動的に毎回同じくらいの量に出来るんです。
長いわキミ...にならない。(笑)

あとこれ、書きなぐる訳なので
ストレス解消にもなるんですよね。

それから、自分のことが
より好きになってくると思います!(重要)