様々なバリア・エピソードに遭遇⇒○○ができる!

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、様々なバリア・エピソードに遭遇⇒○○ができる!

 

 

今週のお題は「行きたい国・行った国」。

 

昨日TVのニュースをチラッと観ていたら、

行きたいじゃなくて住みたいところランキング

というのをやっていたんですが、

 

なにやら埼玉の大宮がカフェとかいろいろ多くて

都心までのアクセスがいいとかで、

吉祥寺を抜いて今年は2位に上がったと

声高らかに何度も言ってて、

 

「そんな急ぎたいのか...」

「そんな便利さを求めたいのかよ。」

と毎度のようにニュースにツッコミ。

(リニアのニュースの時のように)

 

TVはあまり観ないんですが、

昔から時々こういうのをするという

変な趣味があるんです。

 

でも前回のブログのように

ニュースの中のワンシーンって、

ふとじ~と観ているとというか

ちょっと違う変わった視点?から観ていると、

 

ホントツッコミどころ満載で、ん?っていうような

おかしなもの・ことだらけなんですよね。

まぁニュースに限ったことじゃないんですが。

 

そんな感じでものを観ていると、

(斜めにものを観る?というか。)

いろいろなエピソード話になりそうなのが

どんどん出てくるんですね。

 

この前も国会中継をふと観てたことがあったんですが

あれも改めて観てると面白いんですよ。

 

質問側の答弁をする人は、

必ずルールかのように登壇のところで

マスクを外すんですけど、

答える側は岸田首相が外さないのでか

誰も外して答えないですし、(体育会系?)

 

あと答弁者の延長線上に

毎回必ず位置どりしてる人がいたり、

(毎回険しい顔をしながら必ずTVに映る。)

 

寝てるのかと思いきや随所に

ウンウンとうなずく人であったり、

(時々いますよね。こういうスタイルの人。)

いろいろなやりとりとかも含めて

国会中継ってけっこう面白いんですよね。(笑)

 

さておき、昔障がい者関連の番組だったかで

障がい者がひとたび街を歩けばバリアに当たる!」

とキレ気味に言ってて、

「ほ~なるほど。上手いこと言うな...」

と思うことがあったんですが、

 

いろいろなバリアに出くわす⇒

様々なエピソードに遭遇⇒ネタが出来ておいしい

という想いが年々強くなってきている今日この頃

っていうところですかね。

 

 

あ、そう言えば昨日のも6時頃のニュースだったな...

あの時間は面白エピソードの

ゴールデンタイムなのかもしれません。

 

信じるか信じないかはあなた次第ですけど...