再・「自分の存在意義」って考えますか?

バリアをバリアじゃなくして
出来ることをupさせる、
バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。

本日は、再・「自分の存在意義」って考えますか?


障がいってホント人それぞれで
状況や状態は千差万別なんですね。

僕も例外じゃなくて
いざ何か自分事に関わらせてしまうと、
その人にかなりのレアケースを
経験させてしまうことが多いんです。(^-^; 

先日も新たに装具をつくりに病院に行った時も、
装具屋の人から病院の看護師の人からと...
状況判断の時間っていうか。
かなり待ち時間がありましたね。(^-^;
(かなりの困惑ぶりでした。)

しかしこれは人が生きていく上で
とても重要なことだと思うんですね。

人生の目的はいろいろなことを経験すること
その際のいろいろな感情を味わうこと、
と以前に聞いたことがあるんですが、

自分同様に様々なかなりのレアケースを
手軽に経験できる、
ということでもしかしていいこと?なのか... 
フツー経験しないようなことを
たくさん経験することになる訳なので。

このように「自分にいいように捉える」のが、
良くも悪くも僕は昔からめっちゃ得意なんです!(^-^)

っていうか人それぞれなのは、
別に障がいに限ったことじゃないか...
障がいの例が分かりやすいだけだな。


あ、レアケースと言えば、

ここのところの国とかからの
「適度にマスクを外しましょう!アナウンス」、

あれ、あんな風にレアケースみたいなことを
やたらと言うから、
(日本人はレアケースが好きだからな。)
「あ~めんどくさいな、もう付けたままでいいか」となってしまって、
外さない人が多いんじゃないか...(^-^;

あの細かい条件みたいなのは
言わなくてもいいのに...

この前も目に入ってしまったTVニュースの特集で
とある会社の取り組みを紹介してたんですけど、
「パソコン作業とか人と話さない状況で
かつ2m以上の間隔がたもてれば、
このように屋内でもノンマスクでいれるんです!」

続けて「でもそれ以外の時は
ちゃんとマスクするんですけどね。」
と、あたかもマスクをすることは
今後もず~と止めませんよ、私らは。
とアピってるようにも見えましたね。(苦笑)

これはもうどうにもこうにも...だな。(^-^;

まぁとりあえず、グッド「ラッキー&ハッピー」!
(Good Luck!)

キミに「幸福」(しあわせ)あれ~♪