身の回りのいろいろなものを「光輝かせよう」!

バリアをバリアじゃなくして
出来ることをupさせる、
バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。

本日は、身の回りのいろいろなものを「光輝かせよう」!


今週は6月としては記録的な暑さみたいですね。
(東海地方は今日梅雨明けみたいです。発表早過ぎな気も...)

というのもあってか
昨日TVで節電のお願いをしてたんですが、
その前にマスクを外させろよ...(^-^;と想いつつも
(あごマスクじゃなくて完全に。)
プロ野球のニュースを観てたんですけど、

この暑さでよくあんな屋外の球場なのに
観客の全員が全員ず~とマスクしてられるな~、
と毎度ながらに冷ややかに思ってました。(^-^;

(時々何かを飲むためにマスクを外してる人も
見受けられるんですが、
超ちょっとずつ飲んだり飲むフリとかして
そのまま外してればいいのに... 
もしや何分以内に飲むこととかあるのかも。笑)

しかし何かに集中していると暑さも感じないのか...
昨年なんかはオリンピックに夢中で
こんなに暑さのことも取り上げられてなかったし。(^-^;


で、そのプロ野球を観ていたんですけど
僕はある一点ばかりに目が行ってしまってましたね。

それは選手の首回りに付けてるネックレスとか光り物。
ほとんどの選手が付けてたかな...

昨今のプロ野球選手はちょっと落ちてきているんですけど、
なんだかんだ言っても腐ってもタイで
光輝く何かがあるんですよね。

それを光り物により
さらに光輝やかしているのでは...とふと思ったんです。

そして観ていている人の暑さを忘れさすくらい
惹きつけるんだろうなと。

あとこれに関連してなんですが、

「手軽に運気を高めるには、
顔なり身体のどこかにツヤを出すこと。
意識的に光輝かせること。」らしいんですね。
勢いがある人っていうのは、
誰もが顔とかがつややかみたいなんです。

まぁ元気な犬とか猫とかをよく
毛ヅヤがいいって言いますし、
競馬でも通なファンは
調子のいい馬は毛ヅヤで判断しますしね。


さて僕は時々(2,3ヶ月に1回くらい)電動ベッドに乗り移って、

このように車いすから体が離れた状態をつくり、
細部に渡り車いすの拭き掃除を
することがあるんですね。(特にタイヤ周り)

ちなみに拭き掃除って「拭く=福」ということで
なんかいいみたいなんですよね。(笑)

車いすって常時車いす利用者にとって、
生活のほとんどの時を共に過ごしており
酸いも甘いも知り尽くした
いわば戦友とか激ヅレみたいなものなんですね。

体の一部(足)!

なのでかなり丁寧に愛着を込めて
ピカピカにするんです。光輝やかせるというか...

あ、近づいてきましたね。(笑)

つまり顔とかをつややかにする代わりに
僕の場合は身体の一部分ということで、
車いすを...なんですよね。

それからさらに、

このように防災用というか暗闇対策で
僕の車いすの至るところには
光輝く反射テープが貼ってあるんですよね。

前後ろ左右の横、全方向に2,3個ずつ貼ってあります。

これでさらに光輝くんです!
あの銀色のフレームしかりで。(笑)


ということで顔とか身の回りのいろいろなものを
故意に光輝かせましょう!
そんなことで勢いがつけばもうけものです。(^-^)