様々な変わったエピソード(経験)⇒ネタになる!

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、様々な変わったエピソード(経験)⇒ネタになる!

 

 

今週のお題は「行きたい国・行った国」。

 

行きたい国... 昔入院中に暇過ぎてベッド上でやってた

行きたい国ランキングを思い出しますね。

 

入院ってホント退屈なんですよね。

天井の模様であみだくじとかかなりやりましたね。

(何のあみだくじなんだよ...っていう話なんですけど。笑)

 

だから他にもかわいい看護師ランキングとか

めんどくさそうなおじさんランキングとか

いろいろなベスト5、ベスト10をやってたと思います。

 

YouTubeでいろいろなアーティストのライブ動画を観て

ノリノリな感じになる勢いをつける、

っていうのも時々やってたんですが、

入院って「空想」が一番の退屈しのぎなんじゃないかな...

 

行きたい国ランキング... 確か1位はデンマークとか

スウェーデンだったと思いますね。

スウェーデンは寒そうだからたぶんデンマークですね。

 

デンマークと言えば昨年秋頃にもいろいろ調べてました。

その時はふと外国の障がい者事情は

どうなってるんだろう...と調べてて、

デンマークにも行きついたんですよね。

 

そして現地滞在の日本人旅行コーディネーターの人と

何回かメールのやりとりをして、

いろいろ教えて貰ったんですよ。

(あ、そう言えばその人

障碍者」っていう表記をしてたな~。)

 

デンマークって国土は北海道くらいしかないんですけど

いろいろな環境が整っていて、

もちろん障がい者関連というか福祉が進んでいて

住んでみたいところランキングNo.1か2みたいなんです。

 

あと、デンマークの人は「人生を充実させる」

ひとつの方法ということで、
だいたいひとり2,3個の趣味とかスポーツの

団体、集まりに所属していて、

 

仕事は3時頃まででそこから夕食の時間までは

何かクラブ活動的な時間というで
余暇の時間というものが文化としてある、

と言っていたのがいい印象として残ってますね。

 

 

それからもうひとつの行った国。

 

かなり昔なんですけどアメリカの

五大湖の辺りに行ったことがありますね。

あ、五大湖の辺だからカナダも行ってるのか。

中学生の時に市の姉妹都市っていうのがアメリカにあって

そこに1週間くらい行ったんですね。

 

しかしあの時は人間がかなり未熟だったので

(もちろん今も未熟なんですが)

全然満喫できてなかったんじゃないかな。

 

今の心の感じで行ってたらいろいろ面白かったんだろうな...

とつくづく思いますね。

大学で関西にいた時も就職で関東にいた時も...

 

でも曲がりなりにもいろいろ経験できてるし

その際のいろいろなエピソードをネタにできてる訳だし、

まぁよしとするか...というところですかね。

 

今の車いす関連障がい関連のことなんて、

ホント様々な面白?エピソードがあって

ネタにほとんど困らないんですよね。

 

 

ランキング、点滴された看護師ランキング

っていうのもありました!(苦笑)