「○○を限定して」集中的に出来ると...

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、「○○を限定して」集中的に出来ると...

 

 

今週のお題は「やる気が出ないときの◯◯」。

 

先週末ボッチャの体育館練習に行っていたのですが、

体育館練習は広い正式なコート(奥行10m)でできるので
遠投の好きな僕にはとてもいい環境で

ボッチャがやれるんですよね。

 

ちなみに僕はボッチャの投球における

力加減を3つに絞ってるんですね。
3mくらいと5mくらいと8.5mくらい、

ひたすらこの3つ。(中でも8.5mは特別。)
なんでか分からないんですけど
いつの頃からかそうなったんです。

 

でも投球する距離の種類が少ないので、
その分密度の濃い練習ができるというか
その3個の距離にだけに時間をさくことが出来て、
それらの距離に関しては

めちゃくちゃ自信がもててるんです。(^-^)

 

まさに、その距離のスペシャリスト状態!(笑)

 


話は変わるんですけど、

 

僕は時々トイレとかでぼぉっとすることがあるんですが、

この前ふとこんなことを想ってました。
そしてやる気というか勢いを出してましたね。

takechan8315.hatenablog.com

 

(1日の内でベッドの上にいる時間は

1/3くらいあるとCMで言ってますが、

僕の場合トイレにいるのはトータル

1/10とかにはなるんじゃないかな。笑)

 

『ほ~。で、それは?』

 

はいズバリ、フツー?の人間の身体の使える部位には、
考える力も含めた頭
いろいろな動きに対応する体幹の部分(腹筋とか)
左右の手足(4肢)がある訳なんですけど、

(これとは別に視覚や聴覚などの5感とか心もありますが)

 

この内で自分が十二分に使えるのは頭と右手。

(5感と心もか。)

 

なのでこれに絞って重点的に鍛えるというか使っていけば、
その部分をより向上出来るな...っていうことを

トイレで再認識していました。

 

頭はブログを考えることでの⇧効果を、
右手はボッチャの遠投を頻繁にすることでの感度⇧効果をだったと...

 

要素を絞るというか限定して集中的に何かが出来ると、
目一杯その部分を使えるだろうし
いろいろシンプルに考えられて実は意外と楽なんです!(^-^)

 


あと、忘れちゃいけないというか
それら以上に大事だなと思ったのが運の強さみたいなもの。

 

僕はとにもかくにもこの運の強さの向上については、
年々かなり意識してますね。

とりわけ身体の使える箇所が限られている僕にとっては、
ここに頼る部分はかなりあるんです。

 

お墓参りも拭き掃除も太陽光を浴びることも

その他いろいろとすべてこのことのためなんですよね。

 

まぁでも誰であっても、
なんでか分からないけど上手くいくだとか
結果往来的にいい感じで進むだとかって
生きる上で重要なポイントだと思うので、

やる気⇧のルーティンに何か運を強くすることを

取り入れることは大事じゃないでしょうか。

 

いつもながらになんか
よく分からない話になってしまいました。m(__)m

 


今日は11時11分に更新しようと思ってたんですけど
間に合いませんでした。まぁいいか...

 

令和4年11月11日11時11分だから今年は8個。

(令和1年の時は11月11日11時11分11秒で

11個だったんですけどね。笑)
いや違うな、「1」の日?だから今年は9個だな。
「9」ということは......

 

あ、僕は何年か前から数秘術というものにちょっと興味があって、
その日その日を1~9の数字を当て込めて

(それぞれの数字には意味がある。)
いろいろ考えるクセがついてるんですね。(苦笑)

 

でもこれによりやる気というか勢いがでるかも...