歯は堅いものを食べないと丈夫にならない!

バリアをバリアじゃなくして
出来ることをupさせる、
バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。

本日は、歯は堅いものを食べないと丈夫にならない!


この3連休、家でゴソゴソしてようか
と思っていたんですが、

今日は天気も良くて
なんかすこぶる清々しさがあったので、
広い公園ででもぼぉっとしようかと
ちょっと出かけたんですね。
まぁ名古屋城付近の公園なんですが。

(あ、ちなみに名古屋城って
エレベーターが付いてるんですよね。
なので車いすでも上まで行けるんです。
行ったことないですけど...
大阪城とかにもエレベーターついてたかな。)

『ふ~んそうなんだ、なんかイメージしにくいな。
城にエレベーターって...
でも車いすでお城にまで昇れちゃうくらい
バリアフリーのことって
整備されてきてるんだな。』


はい、まぁそうですね。

今ではけっこう小さい駅でも、
エレベーターがあるところもある
くらいなんですよね。

一昔前はエレベーターのある
ちょっと大きな最寄り駅まで、
多少時間かかっても
フツーに行ってたんですけどね。(^-^;

でも駅とかにあるエレベーターって
探すのがけっこう大変なんですよね。
特に地下鉄のは...
誰も近づかないような
ひと気のないようなところにあったりと。

あと標識に沿って行ってても、
「え、これ...」っていうような
荷物運搬用のかなりの旧式の
エレベーターも稀にあるんですよね。(^-^;

(ちょっと怖いような場所にある
地下鉄のエレベーターの返で、
人に遭遇するとちょっと怖いんです。
殺られるんじゃないかになるので...苦笑)

まぁでもエレベーターがあるだけでも
いいんですけどね。

とは言え最近は、こんなような
ユニバーサルデザインのエレベーター
も増えているので助かってるんですが...


ところでエレベーターと言えば、

昔、東京スカイツリーのエレベーターでの
衝撃は忘れられませんね。
車いす利用者になって
間もない頃だったので特に...

現在はどうなのか分からないんですが、
その頃のスカイツリー
できてそんなに経ってなかったので、
2,3時間待ちはザラだったんですよね。(^-^;

しかしそんな中、
車いす用エレベーターは15分待ちくらいで
スッと行けちゃってたんです。(^-^)
なにやら専用の入口から通され
なんとも絢爛豪華なエレベーターで...

ハンパないくらいのVIP待遇で、
「これが車いす優遇というヤツか...」と
まざまざと魅せられてましたね。
「え、いいの...」と思いながら...

車いす優遇?
あぁあれか、優先席みたいな...』

そうです。そうです。

だから電車の場合だと、
けっこう混んでても
必ず車いすスペースのところを
広々と空けてもらえるんですよね。

ディズニーランドのパレードやショーとか
何かのコンサートの場合だと、
絶好のポジションで悠々と観れるんです。
車いす席)

とにもかくにもVIP待遇なんです!(^-^)

なので僕も「この紋所が目に入らぬか!」
みたいな感じで、
様々な施設にてすかさず障がい者手帳を
ササッと見せて
進んで使ってるんですけどね。(苦笑)

これ、いいポジションで
待ち時間もほぼなくスッと行ける訳なので、
非情にありがたいシステムではあるんです。


ですが時にはこのありがたいシステムから
一歩踏み出して、
行列に並ぶしんどさを味わってみたり、
人混みの中を縫うように
走行してみたりなどと、

いろいろ経験することをしないと、
自立というか
自分でなんとかしていく力というかが
あまりつかないだろうなと思い、

その一環で時々特別な目的もなく、
今日みたいにただぼぉっとするために
どこかに出かけることを
2,3年前からしてるんです。
車いすひとり外出)

これ、いろいろ予想だにない
バリアに遭遇するんですよね。
マジかよ...によくなります。(^-^;


まぁ僕の場合は、
「自分でなんとかしていく力の向上」
という意味合いで
上記のようなことをしてるんですが、

こういう負荷がかかりそうな
ことを敢えてする際には、
こんなイメージをもっておくと
より長くそのことが続けれるんじゃないか
というのがあります。

「歯は堅いものを食べないと
丈夫にならない。」!(^-^)