「いいこと」ができる瞬間、それは...

バリアをバリアじゃなくして
出来ることをupさせる、
バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。

本日は、「いいこと」ができる瞬間、それは...


今週のお題は「最近あった3つのいいこと」。

いいこと...か~。なんだろう...
まぁ生きてりゃいろいろあるのかな。

たとえば僕は
本格的にやり出したのは昨年からなんですが、

時々故意に用をつくり電車とか地下鉄とかバスを駆使して
ちょっと出かけることがあるんですね。

気分転換を兼ねて様々なバリアフリー環境を味わうために。
あとぼぉっとするために...(笑)
(今は暑いんで休憩中)

で、その際には道中も含め行く先行く先で、
誰かかかに大なり小なり何かを
手助けしてもらうことがあるんですね。

すごく人のありがたみを感じれるんです。

だからその時の手助けされたことなんかは、
どんな些細なことでもいい気分というか
「いいこと」になるんですよね。(^-^)

そう考えると最後に出かけたのは、
梅雨に入る直前ころだったから1ヶ月前くらいの頃は
確実にいいことは3つ以上はあったってことか。

ちなみにその時は確か夏服の先発の5人目?を買いに
繁華街に出かけたんだったかな。
(ナイスな5人目が揃いました!)

それから、

こういうヤツとか斜行エレベーターに乗ったんだ。

あと初体験でスロープなしで電車に乗り込みしたんだったか。
(ホームの地面が乗車ドアの高さにかさ上げされていた。)


日本の公共交通機関の方は、
どこへ行ってもどこの公共交通機関の人でも
ホント親切で車いす対応が素晴らしいんですが、

東日本大震災が起きて以降は特にそうだと思うんですけど、

外出時僕がモタモタしていると、
駅員とかじゃなく通りすがりの一般の方でも
「何か困ってます?」
「何かお手伝いしましょうか?」
などと自然な感じで聞かれることが増えたんですね。

なんというか弱者?に対する接し方が
東日本大震災以降明らかに親切になっているんです。

ちなみに僕の場合片手でいろいろやってるので(大変そうに)、
その姿を見られてかありがたいことに
特に「あ、コイツは助けてやらないと...」
になりやすいんですよね。(笑)

だからどのタイミングでもけっこう自動的に声もかけられるし
ホント声かけもしやすいんです!(^-^)


あと参考までに
手助けという行為がされやすくするには、
こちらを参考にしてください。
⇩⇩⇩
takechan8315.hatenablog.com

また、こういう出かけた時って
この能力がかなり磨かれるんです!(^-^)
⇩⇩⇩
takechan8315.hatenablog.com